TC6

今日も快走?激走前夜

タイトルはもちろん妄想です。(^_^;)

今日は珍しく、ラジバカ2号のhiraly氏からのお誘いで峠に。
峠に行くことは普通の出来事ですけど。

そうそう!ダム道は積雪のため、しばらく走行不可です。
知らずに進入したが最後。
トンネル抜けると、ノンスタッドレスなので死ぬかと思いました。

Uターンしようにも、わだちから外れると絶対にスタックしそうだったので、凍ったわだちを(当然アスファルトなんて見えない)半泣きになりながらハザードランプを点滅させ時速5kmぐらいで走行。
いつもの10倍以上の時間を掛けてなんとか無事に到着。
今シーズン初めての雪じゃないかな?

初めてといえば、今日の峠はいつもと違った雰囲気。

なんと!アヒル隊長とU田さんがお目見え。
F1の布教活動に来たみたいです(^o^)

信者一号はびす太さんかな?

F1なんてタミヤのF103以来でしたが、びっくりするぐらい進化していて、物欲を、そりゃーもう、そそるそそる。
走る姿は元々格好良くて好きだったのですが、『私、脱いでも凄いんです』みたいな。(^_^;)
峠にF1ブームが来そうな予感ですぞ♪

続きを読む "今日も快走?激走前夜" »

今月のレースは無し

今日は順延となった峠サーキットの12月度のレースに足を運びました。
...が、事前の予想通り参加者が少ないため中止→12月度のレースは無しとなりました。
もちろん予測していたのでヘリを持参。
おかげでお腹一杯フライトできました。

そのヘリ記事は改めてアップしますが、せっかく峠に来たのだから走らせない訳には行きません。
路面は残念な状態ですが、実は前回雨に祟られた時に神のお告げなのか、ふと閃いたセット変更があって、どうしても試しておきたかったのです。

具体的にはステアリングタイロッドの付ける位置。
今まで内側と言うか元側というか、8mmリンクとか7mmリンクとか呼ばれている部品側で取り付け位置を0.5mm出したり引っ込めたりしていましたが、ふとナックル側が気になりだしたんです。

ナックル側って、ほぼ必ずといっていいぐらい2つぐらい取り付け穴が開いている。
メーカですら一個に絞ることが出来ていないのに、ユーザー側でどちらか一方に決めている感じがする。
ってか少なくとも自分はそう、
なんの根拠も無いのに...。
ってことで本日試したってわけ。

続きを読む "今月のレースは無し" »

aniのセットを取り入れる

次回走行に向けて、妄想セットではなく、ani セットのコピーを施しました。

先日のレース後にaniさんのT4の各部を採寸させていただいていたんです。
当然、今回のT4もどきセットをするにあたって、T4とTC6の違いに関しては妄想フィルターをかけていますけどね。

何故に家でセットを済ませると、むちゃくちゃ良く走る幻想を抱かせてくれるんでしょうか?
たぶんこれは永遠の謎でしょうね?解明する気なんてないですけど。

実は今、450クラスのヘリKITを組み立てているのですが、ヘリも車も新しいKITを組み立てて、少しずつ形になってくると異常にテンションが上がりますね。
ヘリはキッチリとした基本調整が大事なのですが、車の場合は正解がないっていうか、独自の解釈を盛り込めるところが、これまた楽しい。

もちろん、理論的なセットがあるとは思うけど、それを踏まえたうえでの妄想セット。
理論を踏まえて無くても、良く走ればOKなんです。
実際のところ理論なんてまったく理解してませんから。(^_^;)

続きを読む "aniのセットを取り入れる" »

設計者には敵わず

昨日は峠サーキットで変態妄想セットを試してきました。

先週、TC6.1Wのシェイクダウンを無難に終わらせましたが、今ひとつ納得できない部分が...。

それはフロント周り。

心なしか各部のガタが増えているし、ダンパーの取り付け角度が変わっていて、手持ちのスプリングでは柔らかすぎて使えるのものが少ないし、ドループ量も測り辛いし。
進化やのうて退化や~とフロント周りを6.0、リア周りを6.1と足して2で割ったような車を作製。

セット的なところでは、サスブロックを0bから1bへ。
アッパーアームを一つ長くして、根元を前後とも2ミリ上げ。ここを細かく調整できるのがワールドバージョンの強みです。
スタビを前後とも旧タイプの黒として、スプリングをいろいろと試しました。

こんなもんかな?ってところまで煮詰めたけどタイムは今ひとつ。
はっきり言ってシェイクダウンの時のほうが良かった(T_T)

続きを読む "設計者には敵わず" »

無事にシェイクダウン

今日はTC6.1Wのシェイクダウンに行って来ました。
もちろん峠です。

今日はいつもより多めにコーラが撒かれたおかげでグリップが高かったです。
でも正直この高グリップは苦手なんですよね。

理由は簡単。

峠でこんなグリップ経験したことないし~。
ゴールデンでの前に出る感じとはまた違う。
横グリップに車が(たぶん主にタイヤ)負けてるかんじ。
セットもいろいろと変わってくるんでしょうね。

aniさんは今日も速かったな~。
ちょっと運転させてもらったけど車が軽い!
曲がったあとアクセルを少し足すだけでスッと前に出る。
またインナーに細工してんのかな?(^o^)
次回グリップ剤を借りてみよう。

それと今日は半額デーってこともあって久しぶりに峠が賑わってましたよ。
それにしても、えれー速い!(゜o゜)
なんか、かなり邪魔してしまった気が...。


続きを読む "無事にシェイクダウン" »

完成しました!

なんと1日で完成です。

aniさんから『 はよ作って見せにこんかい!ゴルァ!』って感じのメールが来たから慌てて完成させた訳ではないですが、一日でキットを組み上げたのは初めてかも?

P1210425
TC6から比べるといろいろと細かなところが改善されていて、アソシを選んで良かったな~としみじみ。
ほんと良く出来た車です。

続きを読む "完成しました!" »

TC6.1ワールド

やっとこさ、アソシのTC6.1ワールドが来ました。

P1210385
箱のデザインは普通ですね。
もしかして全機種共通?なんて思ったらそうではなかった。

P1210390
年齢制限もクリアです(^_^;)

続きを読む "TC6.1ワールド" »

転がすセットを探してみるものの

土曜日に峠サーキットに行ってきました。

先日のレース後に試して良かった『 アッカーマン変更による失速率の低減化 』って論文みたいなテーマの更なる追求です。

aniさんからもお誘いが来ていたし、翌日雨予報でしたし、そんなテーマが無くても行っていましたけどね。
なんかこう惰性で毎週行くより、なにか目的があったほうが楽しい、みたいな。

aniさんのテーマはこれでしょうね。

P1210252
X-RAY T4のお披露目。

『 只今、二台目組んでる途中です~ 』...って、そこおかしいやろ!(^o^)丿

過去最高の車って事でした。
aniさんは毎回毎回、過去最高ってボジョレーのキャッチコピーみたいなことを言ってるので話半分に受け取っておきます。
ほとんどの部品が新設計らしいのですが、素人目にはあんまりよく分からないです。

走りはだいぶ違ってましたね。
セットを出来るだけ旧シャーシに近くしたらしいですけど。
案外、万人向けの車かも知れません。

続きを読む "転がすセットを探してみるものの" »

TC6.1 FT Worlds Car Kit

いつか、いつかと待っていましたが、やっと出ました\(^o^)/

Tc6_1wcfullsheetpr_lg
簡単に説明すると、既存のTC6.1にオプション扱いであるアッパーバルクとショックタワーが最初から入っているキットです。
値段はどうなんだろ?

予想外だったのがメインシャーシをナローにしてきたところ。
次のモデルが直ぐに控えてそうな気もしますが、コレは買いです!

これ以上何が必要でしょうか?(^o^)
あえて言わせてもらえば、2分割されているモーターマウントが一体化されて欲しい。
モーターマウントをX-Rayに真似されてるだけでなく、先に一体化されてしまってるところが悲しい。(T_T)

バッテリー前後方向のガタ

各メーカー新型車の発表、もしくは噂が出る季節になってきました。

ヨコモは既にBD7を発表&販売しているし(ちょっと欲しいかも?)、峠のスタンダードカーであるX-RAYも新型車を匂わせています。
タミヤは世界戦優勝の看板を引っ提げてクリスマス商戦に狙いを定めている感じ。

で、アソシはどうしてんねんやろ?

秘密裏に事はすすんでいるんやろか?
一日一回はアソシのサイトを覗いているんですけどね。
期待を持たせるような仕掛けすらない。(ーー;)

サードパーティ製で気になるTC6のメインシャーシがあるのですが、ポチって届く前に新型発表とかだと悲しいのでそちらも保留状態。

峠のシリーズ選が終わるまでは現行で行けって事ですかね。

続きを読む "バッテリー前後方向のガタ" »

より以前の記事一覧