草刈り号

草刈り号VerⅡデビュー

週末は飛行場に草刈り号を持参しました。
もちろんパワーアップしたVerⅡです。

P1400453
草ガードは見た目に許容できる範囲?
タイヤが大きいので見た目のバランスは悪くないかな~と自画自賛。

実際に動かしましたが、正直刈る草がなーい。
よく見ると刈られた草が数本宙に舞う程度です。

これぐらいなら回転数を抑えてエコラン出来ます。
でも、おそらくこれぐらいの仕事量でマメに刈るのがフライトエリア確保には正しい方法なのかな~と思いました。

続きを読む "草刈り号VerⅡデビュー" »

草刈り号VerⅡ完成!

ESCを搭載して、やっとパワーアップした草刈り号が完成しました。

P1400273
刈刃のESCは完全な空用。
車用のプロポだったのでスロットルの初期設定に手こずりました。
スロットル以外はデフォルトです。

P1400277
刈刃のバッテリーはO橋さんからいただいた6セル。
バランスが狂っていて容量が3000ちょいとなってますが、全然問題なし!
そういえば、バッテリーアラームどこ行ったんだろ?
最近見てないな~。
工具箱を漁ってみよう。




続きを読む "草刈り号VerⅡ完成!" »

草ガード作製

新しい草刈り号の完成まであとわずか。

初号機では、刈った草が草刈り部分に溜り、こまめに掃除をする必要がありました。

P1380570

こうなる前にと、今回は草ガードを装着することに。

用意したのは0.8mm厚のアルミ板。

カットして折り曲げて、穴開けてと結構時間がかかりました。
特にビス穴位置は現物合わせだったのでずれまくり。
ピンバイスを使って手で開けていたのが原因のようです。
ポンチ等の下穴処理をもっときっちりとすべきでした。

続きを読む "草ガード作製" »

草刈り号ちょっと進展

今日から正月休みです。

ちょっと早いですけど(^-^;
なんたって三連休全部仕事してたんだからこれぐらいはOKでしょ♪

せっかくの長期休暇だというのに今日は一日中ボール盤弄ってました。
いや、長期休暇だからこそ、こういった一日もありなのかも?

P1390819
メインシャフトが届いたので組立。
これで完成度30%です。
だってモーター回りませんから。(T_T)

バックラッシュを0で設計していた関係でやっぱりキツキツ。
各部の誤差があるだろうとの考えで0としていたのですが、誤差が全くなくバックラッシュも0となりました。

負荷がかかるので、モーターマウントの穴を0.5㎜ほど拡げました。
丁寧にやったつもりだけど穴の形が歪になってテンションダウン。
見えないところなのでまあえっか\(^o^)/
バックラッシュはバッチリとなりましたよ。

続きを読む "草刈り号ちょっと進展" »

草刈り号のパワーアップ計画

しばらくぶりの草刈り号

P1390697
原理的に草を刈れる事は証明出来ました。

が、パワーが無い!
回転数を上げると能力が上がりますが、そうすると今度はモーターが悲鳴を上げます。

対策として、頂き物のALIGN600モーターに変更する事に。
モーター変更に伴ってギアも変更となります。
刃を支えているシャフトもワンサイズアップしたいところ。

再加工ではなくて、一から作った方が早そうです。

続きを読む "草刈り号のパワーアップ計画" »

草刈り号更にバージョンアップ

地味に草刈り一号がバージョンアップ。

P1380840
GF01のタイヤとホイールを入れて迫力アップ。

本当の目的は刈刃の高さを上げることと走破性を上げること。
これはものの見事に狙い通り。

マイナス点はギア比を変更できないのでバッテリーの持ちが悪くなりました。
超トルクフルなブラシレスモーターに変えたいところですが、現状でもとりあえず芝生程度ならグイグイと押し倒しながら進んでくれてます。

続きを読む "草刈り号更にバージョンアップ" »

マイチェン草刈り号のレビュー

マイナーチェンジをした草刈り号。
実走を前にいきなり刃も変更しました。
家の前でのテストで、あの太刃でも折れたんです。

P1380545

P1380535

P1380551
ホームセンターで買ったプレートの中心に穴を空けて、刃を立ててみました。

なんとこれが大正解!
もー、刈れる刈れる。
一番最初のアイデアを押し通していれば良かったな~。

続きを読む "マイチェン草刈り号のレビュー" »

草刈り号マイナーチェンジ!

マイナーチェンジしました~(^O^)/

P1380513
って見ても分からんですね。

走破性を上げるために大きなタイヤを付けたかったけど、諸問題が...。
まず、入るスペースが無い!って事で、トレッドを広げることに。

これがまた大変。
流用できそうなサスアームとドライブシャフトがなかなか見つからず時間を要しました。

続きを読む "草刈り号マイナーチェンジ!" »

草刈り号ちょっと改良

前回、あっけなくカッターの刃が折れて終わった草刈り1号。
車高を上げて再挑戦したかったけど、なかなかいいアイデア浮かばず。

とりあえず刈る能力が走破能力より高いのではないかとデチューンを施します。

P1380379
カッターの刃をあらかじめ3刃折って短くしました。
併せて、センサーケーブルも取り付け。
回転が若干スムーズになった気がします。

続きを読む "草刈り号ちょっと改良" »

一号機(車)デビュー

今日、いつも通りに飛行場にフライトに行ってきました。
帰ってから画像を見るとヘリの画像は一枚もなかった。(T_T)

まあ、そんな話は置いといて、ついに草刈り号の実践デビューの日なのです。

P1380357
今更だけど、シャーシはタミヤのCC01。

前回作った刃ガードは外しました。
ハッキリ言ってあれは失敗。
あと分かりづらいですが、サスペンションスプリングを外してリジットとしました。
とにかく、刃と地面のクリアランスが大事なので車高が1ミリでも下がってほしくないから。
でも、各部のプラがグニャグニャと曲がるので5㎜ぐらいはサスペンションが動きます。

まずは簡単そうなペンペン草からと思っていたのですが...。

P1380352
刈る草ないやーん!
マスターが早朝に刈ってくれたらしい。
まあ、デビュー戦はこれぐらいの方がええか。

続きを読む "一号機(車)デビュー" »