ヘリ

ボディ装着初フライト

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実は今週夏休み♪
ってことで、ボディ装着後の初フライト、ホバリング専用飛行場と京ヘリに行ってきました。

大きなトラブルはなかったですけど、振動が出ました。
ジャイロの振動なのかボディ装着のガタなのか判別が難しいのですが、おそらくボディの固定方法だと思います。
こちらは後日対処予定。

いやー、それにしても、ボディつけただけで上級者になった気がしますね。(^^)

で、実際ホバリングして感じたのは、動きがわかりやすい。
惰性が付くからなのか、今までより大きく動きます。
改めて無駄な操作が多かったんだなーと実感。
ピクピクしないように注意してホバリングしていると少し上達した気分に。

大きく違ったのはバックしながらのラダー操作が伴う動き。
今までだと失速するので、エレベーターでよいしょ、よいしょと機体に勢いを足していたんだけどテールが重くなったからなのかは不明だけどスーと流れます。
どちらかと言うとブレーキを掛けないと行き過ぎる感じ。
奥深い世界です。

 

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ボディー装着

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ボディーなのかフルカウルなのか、はたまたフルボディーなのか正式名称はわかりませんが、ついに念願の...ってやつです。

これはDYプロダクトさんの新製品(まだ販売前かも?)でALIGN700から800までの装着を前提とした設計。
クラブではクエスト機とヒロボーイーグルにも着けてますね。

技量的にまだ早いかなーなんて思っていましたが、いつまでたっても技量が上がらないので見た目だけでもって事で先行投資です。

自分では塗れないので、DYプロダクトさんのオリジナルカラーで塗っていただきました。

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E6がまたもや進化

テールの問題が解決して快適になったE6でしたが、バッテリーを新調すると新たな問題が...。

フライト2分ぐらいでESCのヒートプロテクトが働く(>_<)
ヒートシンクのないESC(ホビキン製)で6セルまで対応はしているけど基本3セル用の物なのでムリは言えません。
当分は2分フライトで我慢するしかないのかな~なんて考えていると閃きました!

屋根裏に550があったはず!
ヘリを下すのは面倒なので、レンチ数本とニッパーを持って屋根裏へ。
格闘することおよそ5分、サウナ並みに汗をかいて取ってきました。

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ステッカーないけどTARON90って感じのやつ。
ALIGN550Lに付属してた物です。

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わざわざケーブルの色まで合わせてピッタリの長さとなるようにコネクター付けたのにモーター逆回転。
むかつくわ~。

フライトはばっちりでしたよ。
スロースタート含め全体的に回転の変化がスムーズになって操縦が楽になりました。
オートロには関係ないですけど。

 

E6が少し進化

オートロ練習機となっているE6ですが、少し進化しました。

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と、自分で振っといて否定するのもアレなのですが、進化と云うより不調の原因が判明。
それもE6だけの話ではなく、過去数年に渡っての不調が...。

 

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久しぶりのメンテ

最近は、休みのサイクルと雨のサイクルが妙に一致していてフライト出来ていません。

ってだけが理由ではないのですが、久しぶりにメンテしました。

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( 2日ほど放置していただけで、にゃん子の毛だらけ。
後日、百均にてカバー付きの透明ケース買いました )

今回はメインシャフトのベアリングとモーターのメンテ。
ヘッドを手で回すと『 キーコキーコ♪ 』と鳴っていたため。

それとメンテに踏み切れた一番の理由は

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2号機のゲットです。
程度の良いのを入手できました。

今までだと、バラシて不良パーツ特定してから発注。
そんでもって、届いてから組み立てと下手したら2週間コースって感じでしたから。
今後、急ぎの場合はこちらから拝借できます。
何れは、2機共飛ばせるようにしたいですね。

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オートロ練習第2章

ブログ更新、めっちゃ久しぶりです。
元気にはしていましたが、あんまりラジ出来ていません。
もちろんラジだけではなくその他諸々やってますが、全体的に停滞気味。
休みと天候とが噛合わないところに『コロナ過』って...。
まあここは皆さん同じ気持ちだと思うので愚痴らず我慢我慢。

細々とロールとオートロ練習は続けていました。
ロールはピッチの入れ方がすごーく大事と今更ながら痛感し、シミュで頑張っています。
で、オートロですが、その前にオートロ練習機のE6の話。

微妙に振動が出る。
今に始まったことではなくてE6を手にしてからです。
正確に言うと、最初は問題なくて一度立ちごけしてから。
振動の程度はスキッドがプルプル震える程度なのでフライトには支障がないのですが、精神衛生上よろしくなくテンションが上がりません。
もちろん疑わしいパーツは交換済みです。

それが今日、何気に脳裏に浮かんだ事を試すと治りました。
たまたまの可能性が高いのですが...。

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ラダーの強化

ロールをした時に機首が左を向くんです。
指かな?と思いいろいろと調べて試したけど、多分機体側って結論。

確認のために、アイドルアップ状態でホバリングしてみました。
予想通りピッチを入れる度に機首が左へ向きます。

今まで確認していなかったことが不思議ですが、ブレードを重いものに交換しているのに加えて、ピニオンを小さくしてガバナー感度を上げているので、ピッチを足した時のトルク変動が大きいんだと思います。

現地で相談すると、(当方MODE2なので誰も飛ばすことが出来ない)ラダーホーンが短いのでは?との結論。

翌週、いつもの河川敷で純正(?)3穴ホーンの一番外側だったのを4穴ホーン(これはおそらく双葉製)の一番外側に変えたところそれだけで治りました。
といってもホバリングでの話。
ロールでの確認は当分先です。
あまりにもあっけなく解決したので半信半疑。
念のための策を講じました。

 

 

 

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キャノピーの塗装をしてみた

昨年末、TREX700を墜落させた記事は以前にアップしましたが、その時のキャノピーの塗装をしました。

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クラブのFBより拝借。
画像粗いですけど、無残なぐらいボロボロです。
原型を留めているように見えますが、持ち上げると前部分がボローンと取れます。

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後日、Y中さんのご厚意にて復活!
接着もエポキシとかではなく、FRP処理にて修理していただきました。
もう感謝感謝です。

傷が痛々しいのですが、正直ここまで元通りになるとは夢にも思わなかったので、塗装剥がれなんて全然気になりません。
ですが、それは当人だけの話。
周りからはただのボロボロボディ。
これは修理していただいたご厚意を無下にしているのではないだろうかと反省。

ガンプラとラジカーボディは塗ったことあったので、まずはやってみようの精神で挑戦してみました。

 

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やっとスタートライン

年が明けて、すでに半月が経ちました。
フライトは今日を入れて3回目。
相変わらず上達しませんが、やっと墜落後の不調から脱してスタートに着けた感じです。

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700のピッチアームをオプションのF3Cタイプへ変更。
静演技、上空と飛ばしましたが正直違いが分からなかったですが、悪くもなかったです。
ちなみにこのシリーズのピッチアームでは3D用のが主流みたいです(F3C界でも)
違いが分かるようになったら手に入れてみようと思います。

年末落ちたあと、ピッチカーブを見直しました。
上空でのロールに合わせてマイナス側を最大マイナス3度に。(今まではマイナス8度)
他の演技では弊害が出るのでしょうが、ロールしかしませんので当面はこのセットで。
最初は指の動かし方が今までと違いすぎるので戸惑いましたが、慣れるとこちらの方がやりやすそう。

あと、静演技、上空とも回転数を見直しました。
静演技は今まで1400rpmだったのを1510rpmへ。
ちょっと回し過ぎかな?とも思いますが、フィーリング重視です。

上空は1820rpmだったのを1800rpmへ
20回転の違いが判るんかい!と突っ込まれそうですが、ガバナーモードで動いているESCに外部ガバナー(CGY750)にて二重制御しているからなのか、1810rpmあたりを境に急に高回転になります。
逆に1780rpmまで下げると向かい風の時に負けるぐらいになるので、ガバナーは機能しているけど設定回転数と実回転数がイコールでは無い雰囲気です。
こちらもフィーリングで調整。

飛びは悪くないので後は練習あるのみ。

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先日の京都は快晴微風で上手くなったかも?と錯覚しました。
午後から風が出てきて現実に引き戻されましたけど。

 

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2020

2020年、オリンピックイヤーとなりました。
オリンピック種目となんら関係のない生活を送っている身としては、ヘリ検定の年と定めています。
10月ですね。それまで精進しないと。

で、昨年末にオートロを始めてからは災難続きです。
かろうじて打ちミスによるものでないことだけが救い。

その1
E6のテールが度重なる着地衝撃でしゃちほこ気味。
直そうと膝を支点にぐいぐいやってるとポキッとな。
そこで止めればよかったのですが、反対からぐいぐいやって現地修理。
中のシャフトはファイバーだと思っていたんですがアルミだったんですね。
それも曲がっていることに気づかず、オートロしたら上空10メートルぐらいで回転がピタッと止まり地面に叩き付けられました。
さらに衝撃でESCが破損してファイヤー。
買ったばかりの500mlのウーロン茶にて鎮火。悲しすぎます。

 

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