ラジコン

3PK 復活!

フライトに行けない日々が続いております。(>_<)

草刈りラジコン用のプロポ(3PKSuper)ですが、バッテリーが死んでいてほとんど使えないことは以前に記事にしました。

いろいろラジ関係のサイトを訪れても、3PK用のバッテリーはまず扱っていない。
( ちなみにニッケル水素8セルです。 )
そもそも販売元のFUTABAにすら乗っていません。
確かに27MHz帯の時代の品なので当然だとも思います。

3セルのリフェを探し出して無理やり搭載とかも企てたのですが...。

ネットで探していると『バッテリースペース』っていう名のバッテリー屋さんで見つけました。
ちゃんと3PK互換品と書いてるし。
需要あるんですね。

P1430804
ただ、前後左右厚み共にオリジナルより1mmぐらい大きい。
防振用のゴムを外す事も考えましたが、ちょっと無理して押し込みました。
めったに取り外すものでもないので大丈夫でしょう。

それと容量が増えてる分少し重くなってます。

まあ、これでガシガシ草を刈れるようになりました。
でも次いつだろう...。

峠ファイナルミーティング

長年通った峠サーキットが閉鎖されることとなりました。
私もヘリに夢中になって最近は行ってませんでしたが、それ以前からもちょっとやばい雰囲気が...。
ラジコンってかなり特殊な趣味になってしまったんでしょうか。
( もともと人口が少ない系のジャンルだとは思ってましたけど )

最後に皆集まろう!との思いで、峠ミーティングが行われることに。
ファイナルレースって事でしたが、実際はまったりとした最後の最後に理想的なミーティング形式。

前日に浴びるほど酒を飲んでしまって6時のアラームで起きれず二度寝。
次に目を覚ましたら9時過ぎで『ギャーッ!』状態で慌てて出発。
おかげでスマホまで家に忘れて到着。(ラジカーは準備できずに手ぶらでした。)
後でスマホ見たら、aniさんと店長からメールが入ってた。(T_T)
心配かけてすいません。

とりあえず12時前には到着。
BBQが始まっていて、参加費を払って店長に挨拶。
『 最後やから、いーっぱい肉食べて帰ってや~ 』

...って、もう肉ないし!
などの往年のやり取りをして、『 帰ってきたんだ~ 』としみじみと実感。
( 第2部用にちゃんと肉は残してあるの知ってるんですけどね )

周りを見渡すと、初めてな方と懐かしい方が混在。
でもみんな峠スピリッツでつながっているのかすぐにお仲間に。

そうこうしている間に、集合写真撮ろう!って事で、いつもの場所で記念撮影。

P1290906

店長がボソッと『毎回こんだけ集まるんだったら続けられるんだけど...』だと。
どっかの靴屋みたいに毎回ファイナルレースしますか。

その後は、それぞれ思い出したように走らせたり、断続的に肉を焼いたりで、非常にゆっくろと時間が過ぎていきました。

私もイッちゃんのツーリングを走らさせてもらって、ラジカーの面白さを再認識。
走らせる場所が無くなるって思うとあらためて残念です。

懐かしのピット小屋の中も探索

続きを読む "峠ファイナルミーティング" »

ラジカーの話題

RCのツーリングカーの話題を書くのは久しぶりっす。

というのも

Tc62
TC6.2発表が発表されてました\(^o^)/

http://www.teamassociated.com/cars_and_trucks/TC6.2/Factory_Team/

今風のシャーシになって、アソシらしさがなくなった気がします。
タミヤの影響が大きいのかな?
X-RAYと似てきたって気もするけど。

続きを読む "ラジカーの話題" »

峠オークション(笑)

なんだか峠サーキットのPCの調子が悪いらしい。

びす太さんから電話があって状況を確認するも、

おかしいんです。

動かないんです。

なんか変なんです。

って事でさっぱり状況つかめず(T_T)
aniさんの推測でハードディスクじゃないやろか?って事ですが、どうでしょう。

WindowsXPパソコンないかな~って事でしたので、屋根裏を探してみました。

続きを読む "峠オークション(笑)" »

HYPERION EOS720i NET3+

P1250324
いつも大活躍してくれているハイペリオンの充電器。

2Sリフェやら3Sリポ、プロポの充電に電動ドライバーの充電、12Vの鉛バッテリーやらレボ用の1Sリポまでと全ての充電をこなしています。

現在このモデルは手に入りにくく、現行モデルは30A充電できるけどデカイ。
30A充電なんて想像できない世界だし必要ないので自分にはこの720iがベストモデル。

でもでも...やってしまいました(T_T)

続きを読む "HYPERION EOS720i NET3+" »

本日はF1デー

本日は峠の順延となったレースってことで峠サーキットに行ってきました。

途中のダム道の積雪はなくなっており、通行可能でしたよ。
次の冬までもう降らんでしょう。たぶん(^_^;)

3月度のレースですが、中止でした。(T_T)

人数が少なかったことと、月例でもないんだし順延までしてレースせんでもええやん!って声が多数だったので中止に決定。

その後、誰も走らせ始めないのでヘリタイム(^_^;)
路面温度が上がるまでの1時間ほど楽しませていただきました。
ちなみに朝の気温は2℃!
詳細は後日アップします。

今日のピットの話題は朝からF1づくめ。
一時のヘリブームをしのぐほどです。

P1240701
むさぼり喰うようにF1情報を集めるラジバカ2号のhiraly氏
喰うのか読むのか一つにして下さい。
その前にタイヤウォーマー出したところで頓挫している準備の続きを...。

続きを読む "本日はF1デー" »

レースですな

今度の日曜日に雨で順延になった峠の3月度レースがあります。

ってことで久しぶりのラジカー(TC6)をメンテ。

まず前回レースの反省点としては、ヘリの修理に思いのほか手間取ってしまってレース中にセット変更できなかったこと。
そもそも、ヘリの修理をしている事が問題だとは思っているのですが...。

今回はレース中にセット変更を強いられることがないように良路面を想定して妄想セットをしておきました。

まずはオイル

P1240597
以前に良く走った印象があったので採用(路面を想定した妄想になってませんが)

続きを読む "レースですな" »

ディープサイクルバッテリー

aniさんに続いて、ディープサイクルバッテリーの端子を作っときました。

P1240556

ふと思ったんだけど、峠でこれを充電しながら、これからの電気で走行バッテリーを充電できないかな?
ブレーカー落ちても停電しないし、ピーク電流を抑えることでブレーカーに優しいとか?
充電器がもう一つ要る事になるんでしませんけどね。(^_^;)

続きを読む "ディープサイクルバッテリー" »

外ラジグッズ

今までコンセントがある所でしかラジをしたこと無かったのですが、今後は本当の意味でのアウトドアラジが増えそうです。

一番の問題は電源。

欲を言えば発電機。現実的には12Vバッテリーでしょうか?
それらの入手は少し先延ばしにして、手短なところから攻めてみました。(^o^)丿

P1240365

続きを読む "外ラジグッズ" »

峠のレース 20130210

今日は峠サーキットの2月度月例のレースに参加してきました。

今回も7名と少ない人数。
走行会かな?とも思ったのですが、何時までたってもレースが成立しないって事で続行。
珍しく、店長の意思が大きく反映された結果に。(^_^;)

P1240168
こんな状態でも速いびす太さん。

続きを読む "峠のレース 20130210" »

より以前の記事一覧