パソコン・インターネット

SONY VAIO SVS1513aj のSSDへの換装

タイトル通り、奥様が使っているノートPCのHDDをSSDに交換しました。
本人は全然気にならないらしいけど、リビングに置いているのでちょっと借りて調べものって時にとにかく遅い。
OSもWin7でそろそろ買い替えたほうがいいのかもしれないけど、最近安くなったSSDで延命って作戦。

P1450480
最近知ったんだけどもうSONYじゃないんですね。

で、SSDに変えただけで記事にするって...そう、えらく苦労しました。

続きを読む "SONY VAIO SVS1513aj のSSDへの換装" »

Synology DS119j

タイトルの Synology DS119j をゲット。
売れ筋NASメーカーの一番安いやつです。

家の共有DISKとして『 玄箱 』なるものを10年近く使っていたのですが、久しぶりにアクセスを試みると無反応。

いつも、eo光のルーターが無反応になると玄箱も繋がっている元コンセントからOFF・ONなんてのをよくやるので(おいおい...)、いつものごとく電源が切れてるだけか~と電源ボタンを押しても起動しない。(-_-)zzz

何度やっても電源が入って数秒後にはエラーランプが点滅して止まる。

中のOSが死んでますね(T_T)/~~~

再セットアップすれば使えそうだったけど、今更感もあってリニューアル。

実はDISKの回転音が耳障りだったのでクローゼットの奥に設置しているのと、そのせいで熱がこもり玄箱全体がかなりの温度になることも気になっていたのでした。
(...って10年近くもかい!)

P1440040

続きを読む "Synology DS119j" »

RYZENのレーン数とNVMe

特に不具合もなく快適に使用できているRYZEN機ですが、SSDをNVMeに変更しました。

SSDは娘のPCへ。

意味も分からずWIN7からWIN10に無償アップグレードしたようで、メモリー2GBが影響してなのか全く使えないPCに。
オンボードVGAも手伝い常にスワップが発生してHDDがカリカリカリカリ。
メモリーが入手難なので、とりあえずHDDをSSDにして、ダメならメモリー増設を考えるって作戦。
結果は◎。
スワップは同じように発生しているけど、SSD自身実態はメモリーなのでそれほど気になりません。
一件落着って事で、自分用にSSDを改めて購入...いや、ちょっと待て。
今のマザーにはSSDより高速なNVMe端子が備わっているやん。
OSの起動もできるって説明書には書いてるし♪

ただ、今の自作PCパーツを購入するときに店員さんが言っていた『 RYZEN機でNVMeを使う場合は注意が必要。場合によってはパフォーマンスが下がる 』ってアドバイスがずーと引っかかってました。
どうゆう意味なん?

ってことで、自分なりにいろいろと調べてみました。

Ab350mpro4

もちろん自己調査なので信憑性は低いのですが、このマザーの場合、x4NVMeのパフォーマンスを犠牲にしないとの結論です。

続きを読む "RYZENのレーン数とNVMe" »

RYZENの温度を調べてみました(水冷後)

初めての水冷PCは無事に動いております。

只今、Win10の細々した設定(カスタマイズ?)に四苦八苦。
やっと、少し慣れが出てきてメインPCとして使えそうな雰囲気が出てきました\(^o^)/

でも、ブラウザーに文字入力をする時にしばらく無反応になるのは未だに解決しません。
RYZENだからかなー?とググると同様の悩み多し。
どうやら入力した内容に対して予測候補を表示するために最新版をダウンロードしてるんじゃなかろうかと。
ブラウザーはEDGEです。IE11では試していません。

で、今回は今後のために( どんな今後なんやろ?笑 )今の冷却性能をメモ代わりにアップしておきます。
VRM辺りにちょっと発見もあったし。

続きを読む "RYZENの温度を調べてみました(水冷後)" »

RYZEN 4GHz PC やっと完成

最新CPUとは言っても、一番安価なRYZEN3 1200です。

ヒートシンク付きで¥13600でした。
一番上の1800Xはまだ5万円半ばなので指をくわえて待っておきます。
INTELだとCore i3-7100が価格的なライバルでしょうか?
周辺パーツもできるだけ安く済ませて、使えるものは再利用したのですが、冷却装置まで含めるとトータル¥7.5万も投資してしまいました。
WIN10に移行する場合、必ずどこかで必要となるものとして深く考えるのはやめときます。
 
は、早速。
 
P1420425
マザーにCPUとメモリーのみ装着
P1420427
リテンション板はテープで固定してガサゴソしているときに落ちないように。
 

続きを読む "RYZEN 4GHz PC やっと完成" »

RYZENへの移行準備

先日アップしたAMDのCPU、RYZENですが、結局のところメモリーとの相性等なんら問題なく、拍子抜けするぐらいあっさりと動いてます。

苦労したのはWIN10&64bit

とりあえず、絶対に必須のヘリシミュレーターであるPHOENIXが動くこと。
これは変なエラーが出るのですが、ググるとすぐに答えが出ます。
マイクロソフトのサイトに行って追加のプログラムが要ります。
...ってこんな小さいプログラムぐらい最初から付けといてくれ~。

次に動画編集のTmpegencの古いのを愛用しているのですが、サポート外ながら普通に動きました。
RYZENだからなのか64bitだからなのか処理速度が速くなってます。
インテルQ9650(Quadコア)をオーバークロックしての3.6GHz&win8.1 32bitと比較しての感想です。
いろいろ試していないので、どこまで使えるのか不明ですが、最悪、後継ソフトの64bit専用品がリリースされているのでお金さえ捻出すれば解決しそうです。

最後はソフトでの動画手ぶれ補正のVirtualDub&Desshakerですが、フリーソフトながら64bit版がリリースされていて今までより早く処理してくれました。

ってことで、Win10環境に移行しても問題なさそうです。

...なのですが、あれ以来、今これ書いている旧PCも、あのトラブルはなんだったの?ってぐらい快適に動いています。
快適なPCが2台あっても意味ないので、RYZENでちょっと遊んでみようかな?と。

続きを読む "RYZENへの移行準備" »

RYZEN3 1200

今回もPCネタ。
今、まさしく新しく組んだRYZEN3&Win10(64bit)環境にてこれ書いてます。

まだ環境が全て整っていないので、完全に移行するのは当分先。
裏でウインドウズのUPDATEが走っているので、今は超遅い。
本当にマルチCPUのマルチタスクなんでしょうか?
あと、なぜかキー入力が遅いと思っていたら入力予測が裏で動いているんですね。
とにかく、一つ一つ躓いてはネットで情報収集。

入力予測をカットして改善しました。
P1420149_2
用意したのはAMDのCPU( RYZEN3の1200 )
いろいろ調べたけど、このCPUよさげですよ~。
贅沢したのは、HDDがIDEタイプしか家になくて、SSDを買ったことかな~。
もう、IDEの端子すら備わっていませんでした。
M2SSDは店員さんからおすすめしませんって言われました。
あと、WINDOWS10がUSBで売られていたのにもびっくりです。

続きを読む "RYZEN3 1200" »

雨つづきとPC不調

なんか呪われたように週末は雨ばかりです。
なので、今回は珍しくPCネタ。

先日、あまり上達しないピルフリの練習をしようとシミュレーションを起動しても『 USBデバイスが見つかりません 』みたいなメッセージでフェニックスがPLAYできません。
何度再起動しても同じです。

俺の人生も終わったかも?と思いましたが、気を取り戻して原因究明。

ってか、何度目かの再起動時にUSBマウスまで動かない状態に。
( もしかしたらPCがフリーズしてたかも? )

『 たまたま 』ではなくて再現性は100%で、さらに状況が悪化するばかりなのでPC筐体のカバーを開けてトラブルシューティング。

続きを読む "雨つづきとPC不調" »

ノートPC

車のラジの時もそうだったけど、ラジヘリでもPCが必要になってきました。

白ちゃんが『ずーと持ってても良いよ』とノートPCを貸してくれていたのですが、もともとパソコンが好きなこともあり新しいノートPCをゲット。

P1370187

DELLのInspiron 14 5000
14インチなのでちょっとでかくて重いけど...。

Windows8.1搭載でたぶん一番安いと思います。
win10モデルだともう少し安いのがあるんですけど、win10はアプリに不安があったため先延ばし。
もちろんこれはwin10にも対応しています。
値段は4万円でした。



続きを読む "ノートPC" »

インターネットブラウズが遅い

なんか久しぶりのPCネタです。

WIN8.1にしてからそれほどの期間は経ってないのですが、なんかインターネットが遅く感じます。...ってか確実に遅いです。

ルーターの設定を確認したり、PCの設定を確認したり...。

何時からなのか思い出せないんだけど急に遅くなった気がする。
具体的にはページの切り替え。
数秒間フリーズしたかのようにそのまま...みたいな。

結構ストレスになっていたんだけど解決したので記念にアップ。

方法は、インターネットオプション>詳細設定の中にあるリセットを選択するだけです。

ただそれだけ。

たぶんですけど...
ここ数か月の間にIEに仕様変更があった。(少し前に新聞にも載った脆弱性の問題が関係していると思う)

その結果、今まで個人で行っていたカスタマイズとか古いキャッシュやクッキーとかと整合性が取れなくなった。

...なんて感じだと思います。

一旦リセットして、気になる部分だけカスタマイズしなおして以前のように快適に使えるようになりましたとさ。
めでたしめでたし。(^O^)/

より以前の記事一覧