« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月

E6がまたもや進化

テールの問題が解決して快適になったE6でしたが、バッテリーを新調すると新たな問題が...。

フライト2分ぐらいでESCのヒートプロテクトが働く(>_<)
ヒートシンクのないESC(ホビキン製)で6セルまで対応はしているけど基本3セル用の物なのでムリは言えません。
当分は2分フライトで我慢するしかないのかな~なんて考えていると閃きました!

屋根裏に550があったはず!
ヘリを下すのは面倒なので、レンチ数本とニッパーを持って屋根裏へ。
格闘することおよそ5分、サウナ並みに汗をかいて取ってきました。

P1460481
ステッカーないけどTARON90って感じのやつ。
ALIGN550Lに付属してた物です。

P1460489
わざわざケーブルの色まで合わせてピッタリの長さとなるようにコネクター付けたのにモーター逆回転。
むかつくわ~。

フライトはばっちりでしたよ。
スロースタート含め全体的に回転の変化がスムーズになって操縦が楽になりました。
オートロには関係ないですけど。

 

E6が少し進化

オートロ練習機となっているE6ですが、少し進化しました。

P1460478
と、自分で振っといて否定するのもアレなのですが、進化と云うより不調の原因が判明。
それもE6だけの話ではなく、過去数年に渡っての不調が...。

 

続きを読む "E6が少し進化" »

久しぶりの京ヘリ

やっと梅雨があけました。

ほんッと、久しぶりに休みと天気がばっちりと合って一月半ぶりに京ヘリに行ってきました。
それも土曜・日曜と二連荘。
おまけに微風と最高の週末になりました。( ただ暑すぎました )

ただいま猛特訓中のロールもいつもよりはましだった気がします。
K会長からも『 久しぶりの割にはええんちゃう?』と持ち上げていただけましたし。

できるだけ正面の時に理想的な位置に来るようにストールターン直後から意識してたのが良かったのかも?
意識だけではなく正確に修正出来ればもっと良くなると思います。

それと、前回記事のベアリング交換後の初フライトだった訳ですが、すごく良くなりました。
ベアリングとモーターを交換したのでどちらに効果があったのかは不明ですが、静かになったことにプラスしてホバリングがムッチャ楽。
上下動のレスポンスが上がった感じ。
今のところモーターシャフトを摩耗させていたベアリングが原因だと疑っています。
シャフトが届いたらモーターを修理して真相究明の予定。
モーターが原因だったらショックですが。

P1460421
翌、日曜日は朝7:30集合にて飛行場の整備デー。
看板も新しくなりました。

続きを読む "久しぶりの京ヘリ" »

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »