« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年9月

ジャイロ設定その後

P1450752
前回の記事を書いてから間を開けることなく、連荘でKMAへ。
風もそれなりにありジャイロセットが進みました。

まず、前回宿題としていたヘッドレスポンスですが、結局1となりました。
2にすることでDゲインを24まで入れることができ、今後の見通しが良かったのですが上空がカッチリしません。
今まで2で飛ばしていたのですが一度1のカッチリ感を経験してしまうと戻れません。
もちろん上空もIゲインやらDゲインを上げていけばカッチリ感は出るはずですが、怖くて試せません。
ってことで当分は1で進めることとします。

それと、フライトチューニング内のEXPは0としました。
今までもデフォルトのマイナス20で問題を感じなかったのですが、ネット情報やら周りの方に教えていただいた数値を真似できないからです。
例えば、『 エキスポはマイナス40がええよー 』と教えていただいても、ジャイロでマイナス20しているのでプロポ側は残りの20でいいのか、効果に20パーセント上乗せされるので33ぐらいにしておいたほうが良いのかがネットで見ても答えらしきものがなかったので、深く考えるのをやめました。(当然、教えていただいた時にジャイロ側をどうしているのかを確認したほうがいいです。)

 

 

続きを読む "ジャイロ設定その後" »

ジャイロ設定からやり直し

上空ストールからのエレベーター180度ターンが上手くできない。
気づいたら地面スレスレで危なかしいこと120%です。

京ヘリからの帰り道ずーと考えていて、家に着く直前にひらめきました。
『スワッシュの舵角取れてるんだろうか?」
3軸ジャイロ機ではディアルレートはフィリップ速度です。
幾ら高めてもスワッシュ舵角以上の回転速度は出ません。
家に着くなり即効で計測しました。

P1450727
あかんがな。
ここは8度から10度必要となってます。
原因はすぐさま判明。
静演技でのどっしり感を追求しすぎて角度の取れない機体としてしまってました。

カスタマイズしていたピロボールの位置やら、F3C用のオプションアームをノーマルに戻して9.5度程度は確保できました。
今回、再出発の意味を兼ねてすべてノーマルに戻しましたが、ALIGN本家からF3C用で作動角の減るアームが出ているぐらいなので、実際は9度も必要ないのかもしれません。
せっかく購入したパーツなので上手く飛べるようになったら検証してみようと思います。

 

続きを読む "ジャイロ設定からやり直し" »

上空が上手く飛べない

P1450634_20190906131701
ヘリパッドはこんな感じで静演技で活用中。
ただ、裏面が平滑すぎてブレード回転の反動で動く。
地面に杭を刺す穴を開けようか思案中。

P1450664_20190906131701
わたくし、ネックバンドというのかプロポバンドというのか、正式名称を知らないネックストラップようなものを使う派なのですが、この時期微妙ーに匂います。
冷静に考えると3年ぐらい使ってます。
よく見ると所々カビのような斑点があるし。

って事で、分解して洗濯しました。
色移りの心配があったのでこれだけ洗濯機にぶち込んで、水量最小、その他洗濯すすぎ時間はMAX。
洗剤やら重曹やら、頑固な汚れ用の液体洗剤やら洗濯機周りにおいてあるもの全部入れてスイッチON

アフターの画像はありませんが、むっちゃきれいになりました。
心配していた色落ちもなし。
これからはマメに洗うようにします。

 

続きを読む "上空が上手く飛べない" »

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »