« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年6月

ジャイロ感度とか

最近、更新が滞っていますが元気に過ごしております。
ライフワークであるヘリの特訓ですが、先日初めて『キャンドル・ウィズ・デセンディング ・フリップ 』なんてものをやってみました。
名称だけみるとスッゲー演技に聞こえますが意外と基本中の基本みたいな。

目の前でストールターンのようにグワーンと上げて、エレベーターアップでクルンと回って降りてくるってやつです。
ストールターンのラダーがエレベーターアップに変わったって感じでしょうか?

実際にやると無茶苦茶怖いです。
エレベーターの切れ角が少なく回っている間に地面に刺さりそう。
切れ角増やすとフリップが早すぎてピタッと真下でストップできません。
グアーンと上げる高度も直線飛行が半分になっているもんだから勢いも半減していてそんなに上がりません。

今はとりあえず演技の成否ではなくて、恐怖心を取り除く練習です。

と、上空の近況はそんな感じで、静演技の方もさっぱり上達しません。
ジャイロ感度を上げると一瞬うまくなった気がするのですが、風が吹くと特にエルロン方向にプルプルします。

ふと、以前にカスタマイズした部分を思い出しました。

P1450545

作動量が減る、すなわちサーボスピードがスポイルされているんじゃねーかと。

 

続きを読む "ジャイロ感度とか" »

テールドライブギア変更

記事のアップが滞ってました。

最近のネタとしては、TREX700のテールドライブギアを交換しました。
細々とは言いながらこの機体も2年が経ちました。

くるくるアボーンだけは避けたいので、テール回りのギアを新調しようかな?と。
どうせならパフォーマンスアップを狙いたいところ。

ネットを徘徊していると、TREX700シリーズには3種類ほどのテールドライブギアが存在することを発見。
自分のV2は最新の760Xと互換性が高く、流用できる品が多いのです。

ってことで、今のフライトスタイルに合致している以下の物をゲット。

H70g013xxw

想像以上にALIGNもオプションパーツを開発しているようだけど、日本での宣伝力が低いようで探すのに苦労しました。
互換性もさっぱりです。

続きを読む "テールドライブギア変更" »

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »