« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月

バッテリー管理

なーんて書くと大げさですが...。

バッテリーコンディションはラジコンする人にとってとても大事だと思います。
今後、フライトスタイルのステップアップに伴ってバッテリーに対して今以上に気を使いたい今日この頃。

まず、現状を知ろうと放電が終わった時の数値を控えてみました。
放電器はハイペリオンなので80Wしかなく、3A~4A程度の放電電流となりますが、それぞれのバッテリーに対して持っているイメージと数値が合致していたので方法はあっていそうです。

P1450375
計測方法は放電終了電圧3.5Vとして放電するだけです。
ハイペリオンはどれか一つのセルが設定電圧に達すると放電が終了します。
それぞれの3つの数値はその終了した時のもので

放電量
残量
内部抵抗

となっています。

続きを読む "バッテリー管理" »

2019 Futaba関西ヘリコプター大会

記事名の大会に参加してきました。

私の参加したクラスはミドルクラス。
全部で四つあるクラスの下から二つ目。

P1450363
なんと、優勝できました!
参加人数の少ないクラスだったんですけどね。

着地にウロウロしすぎて時間がかかったり、ループが小さすぎたりとか反省点は数えきれないぐらいありますが、結果良ければなんとかってやつで満足しています。
直前にモーターの進角をデフォルトの15から5に変えたところ、ホバリング時の安定性が上がった気がしたけど...。
単純に無風だったからそう感じただけかも?

来週からはC級検定の練習を始めます。
オートロはシミュで500回ぐらい成功させてからですね。

続きを読む "2019 Futaba関西ヘリコプター大会" »

シーズン到来

基本的に一年中やってますが...。

それにしても上達しませんね~。
もう人間側は限界かも?

P1440990
メインブレードを新調!
720㎜のF3C用です。
ポカをしてしまってオリジナルのブレードを粉砕してしまいました(T_T)

画像ないけど10Tのピニオンもゲット!
次回はギア比11.2で挑みます。

続きを読む "シーズン到来" »

ギア比10.2

700のピニオンを12歯から11歯に変更してフライトしてきました。

メインギアが112Tですのでオリジナルは9.3 今回は10.2と数値だけだとかなりの差を感じます。
実際は1歯違うだけですが。

P1440972  
で、面白いのが、画像の矢印の部分は今までは穴にアソビがなかったので何も考えずに留めていたのですが、
今回アソビが出たので無理の無い位置で固定しました。
フライトすると変な金属音が軽減していました。\(^o^)/
ばらした時にベアリング部とシャフトに錆が付いていましたので、若干アライメントがずれていたのかもしれません。

肝心の上下のふわふわですが、軽減しました!。
でもまだ物足りません。
教えていただいた情報ではモーターをもう少し回転の低いタイプに変えたほうが良いとの事でした。
ネットで見ると¥3万越え…。
うーん、もう少し飛ばせるようになってからでええか!ってことでモーター変更は先送り。

ただもう少し追及したいなーってことで10Tのピニオンを発注。
国内にはなくてまたもや海外で購入。
11Tだと無加工で使えますが、10Tだと加工が必至なので普通はモーター変えますよね。
10Tのピニオンを在庫していないのを
納得。
10Tだとギア比11.2 ちょっと行きすぎかな?
110Tのスパーも売ってますが、ピニオンが届かないかも?ですし、それでも11.0です。

P1440965
モーターマウントを外したついでにモーターをオリジナルに交換。
単なる気分転換です。(850が欲しい~)

あっ、フタバOS関西大会に申し込みました(^^)/
当日までにあと何回ループの練習できるかな~...。

 

 

 

 

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »