« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月

CGYの設定をいろいろと

休みと天候の組み合わせが悪く、久しぶりのフライトとなりました。
ローターグリップが届いたのでヘッドも交換しての初フライト。

実は先週に交換後、30分ほどフライトに行ったのですが、ピッチ設定がぐちゃぐちゃで原因を探ると、旧ヘッドと新ヘッドの高さが少し違うってことに気づいて前回記事をこっそり修正してたりします。

ピッチを合わせなおして実質の初フライトとなりましたが、違いが分らんってのが正直な感想。
2㎜程度の差ではピッチは狂うけど、ピッチさえ合わせなおせば誤差ですね。

P1440888





続きを読む "CGYの設定をいろいろと" »

700のマスト延長

正確にはメインマストを延長したのではなく、長いメインマストに交換ですね。
タイトルの方が、イメージが伝わりやすいかな?と思っただけです。

少しでもホバリングが楽にできないかな~?といろいろと考えていて、メインマストを長くしたら( ハブの位置を高くすれば )いいのでは?と妄想していたのですが、なんと京ヘリで実践している方がいらっしゃいました。
更に調査を続けると、DYさんもしてました。(^-^)

これは真似るしかない!
今の700シリーズヘッドに互換性があるのはFLシリーズのヘッド。
ヘッド、マスト、ウォッシュアウトアームを探すも3点すべて揃ってるショップがなく、必ずどれか一つが欠品
仕方がないのでまたもや海外通販です。

P1440851

P1440866

P1440870
コントロールアームって名称でした。
特にコントロールしてなさそうだけど。





続きを読む "700のマスト延長" »

フライト送信機ケース

タイトルを見て、商品のイメージが湧く方はマニアですね。

カシオベア製のタイトルの品をゲットしました。
ドローン用しかなくてドローン用を購入。
通常のヘリ用にモニターを取り付ける金具が数個追加されているだけで上位互換の関係。
金具代金分1200円高い。(T_T)

F3Cに関係する検定や大会は少々の雨でも開催されるそうです。
まあ、皆さん持ってるし、慣れるのに時間がかかりそうなので早めに購入したって訳。

前評判ってか、今まで耳にしていたのは『 ちょっと操作しづらくなるけど、まあまあええよ 』ってもの。
寒さも防げるし、雨もしのげるし、でもそれは分かるけど操縦性が犠牲になるのは嫌だなーってのが商品に対するイメージ。

P1440832
使用するには数点の備品を取り付ける必要があるのですが、どれも現物合わせです。
クッションを両面テープで貼ったり、固定具をタッピングビスで留めたり。
タッピングビスの相手はべニア(-_-)
せめて樹脂ブロックにして欲しい。
このあたりは時間があるときにアルミブロックに置き換えようとたくらんでいます。

手を挿入する部分に本来ならスポンジを張り付けて隙間をなくすのですが、それこそ操作性が大きく犠牲になりそうなので省略。

で、日曜日に試してきました。

感想は、まあまあどころか 『 めっさ、ええやん! 』

指先が全然冷たくなりません。
ってか中の方が温かい。
フライト後に機体を持つのに手を取り出すと、『 寒! 』って感じです。

肝心の操作性ですが、大きな変化はなく、あと数回で慣れそうなレベルです。
手を挿入する穴もジャンパーの袖が塞いでくれるので今のところ風の侵入は問題なし。
雨は入るかも?ですがプロポが濡れるまではいかないと思います。

久々にテンションの上がった買い物でした。

ガバナーセンサー搭載

今まで、CGYにてガバナーを効かせるためにESCからの信号を利用していましたが、マグネットセンサーの方が精度が高いとの巷の噂を小耳に挟んだので試してみました。

P1440796
CGY750専用ってのは存在せず、GY701用を利用するようです。
メインギアにマグネットを貼り付けて、できるだけ近くにセンサー本体を2本のビスにて固定です。

P1440805
ALIGNの700L V2にはメインギアの上に穴が二つ空いているんです。
なんと親切な!

P1440806
全然、役にたたんけど。

現物合わせで穴を開けなおしました。
開けたときに思ったのは、カーボン板の柔らかさ。
カーボンってもう少し苦労するはずですが...まあ、えっか\(^o^)/

P1440825
マグネットはメタルロックって名前のエポキシで固定。
マグネットは二つ付属していましたが、とりあえず一つのみ装着です。
当然ながら、センサーが変わることによるガバナー設定項目を変更して、気になるガバナー感度は100%としました。




続きを読む "ガバナーセンサー搭載" »

練習はつづくよどこまでも

P1440793
肉をたらふく食べた翌日も練習に行ってきました。
久しぶりの微風で少し上手くなった気分です。

去年の年末とかと比べても上達してる気がしてきた。
でもここからはもう何をやったらいいのか分かりません。
ひたすらホバリングを続けるしかないのかな?

今は、低速水平移動後にフラフラするのを何とかならないかなーと奮闘中。
具体的には高度がふわーんと上がります。
それも真上ではなく、毎回違う方向に。
それを戻すためにあっちに行ったりこっちに行ったり、下がりすぎたり上がりすぎたり。

移動を止めるためにエレベーターをアップ方向に操作しているので、挙動としては当たり前なんですけど。
でも、世間の皆さんはそんな挙動しないんですよね~。

それと、周りの皆様からのアドバイスもあり、前回に続いて上空水平飛行にもチャレンジしました。
風が少ないからなのか高度が取れない。
前回は足がガクガクでしたが、この時は指までプルプルしてきたので、5往復ぐらいで終了。
ピッチが足りないのかも?
この時のプラスピッチのMAXは9.5度
もう少し増やしたほうがいいのかな?
思い返すとMAXまで指が動いていなかった気もしてきた。

週末に向けてシミュレーターやっとこ。

肉肉肉

キン肉マンネタではございません。
ヘリカテゴリーだけどタイトルは『 肉 』

この度、京ヘリに加入させていただくことができました。
そして、加入して一週間も経っていないのに、タイミングがいいことに新年会。
お店貸し切りで無料って...ええんかな?

P1440778

はっきり言ってめっちゃ旨い!
あと、ワインも堪能。
年会費以上に食べた気がする。

さすがに初めてで全員の方と交流はできませんでしたが、皆様これからもよろしくお願いします。

午前中は当然フライトに行ってきましたよ。

続きを読む "肉肉肉" »

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »