« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月

2018年もあとわずか

2018年も残すところ三日となりました。
今更感が漂いますが先日のフライトレポート 。

P1440422
年始に向けて部屋を片付けていると、以前夢中になっていたマイクロヘリが出てきました。
当然ボロボロ。
と同時にスペアーパーツやら、使えるのかどうかわからない怪しいサーボやモーターが...。
怪しいのは全部捨てて、残ったパーツでオーバーホールしました。

期待した飛びですが、いまいち。
こんなもんだったかもしれないですし、操縦者の問題かも知れないですし...。
一つ言えるのは700に比べるとすばしっこ過ぎるってこと。

続きを読む "2018年もあとわずか" »

4D飛行機

忘年会の翌週となる先週末もフライトに行ってきました。
もともと雨予報だったのでちょっと得した気分。

この日の話題の中心はW野さんの可変ピッチ飛行機。
世間では4D飛行機と言うんだろうか。

P1440411

見た目は先週と全く変わりませんが...。

続きを読む "4D飛行機" »

2018クラブの忘年会

今年も参加できましたクラブの忘年会。

P1440230

フライトの方は久しぶりすぎてダメダメでしたが、この日のメインは肉ですから。

お久しぶりのY中さんとK田さんともお会いできてF3C熱が加速しましたし、サーボを変えたエンブラもいい方向に向かっていると思います。
違いが分かるような過激なフライトは封印です。(絶対に落とすと思ったから )

続きを読む "2018クラブの忘年会" »

DS565X

タイトルの名前のラダーサーボをゲットしました。

P1440197
エンブラのテール不調の原因を調べている時にラダーサーボって重要だなーと実感したのが始まり。
450クラスのエンブラに収まる大きさで、出来るだけ高トルク・ハイスピードなサーボを探していてたどり着きました。
特に重要なのはトルク。
スピードが0.07msec未満であればサーボホーンを短くできるので、2割ぐらいはトルクを稼げますが、元のトルクが多いほうが有利なのは云うまでもありません。

これは6Vで4キロ0.06secなので求めているスペックは満たしていると思います。
あとは発熱具合とか信頼性ですが、これは使ってみてから判断します。

続きを読む "DS565X" »

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »