« 強風でした | トップページ | フライト日和 »

2週連続の強風

P1430058
先週に続いて、この日も強風。
多分、10メートルはあったのではなかろうか?

テンションが全然上がりませんわ~。

エンブラのピルフリでは背面からの戻しで風に流されてえらいことになってました。
正直、ビビりまくりなのですが何故そうなるのかをよーく観察しながら飛ばしていると...。

背面からの戻しのタイミングが遅い。
→慌てて操作するも、風の影響でピルエット速度が下がり逆効果。
→正面に戻った時の姿勢が傾いている。

ってことになってました。
ややこしいことを書いてますが、結局は戻しのタイミングが遅いだけです。
危険を察知して450は中止。

P1430065
この日は6パックのみ。
今のところ無傷です(^^)


これは家に戻ってから、背面からの戻しで正面対面ホバ機首下がりの姿勢を意識することで改善できた気がします。知らんけど。

450では危険なぐらいの風でしたので、700で静演技の練習をしました。
B検定なので、バーチカルボックスってやつです。

風が吹くと前後にピクピク、上下にグワングワンで練習どころではなかったのですが、なにか手はないかなーと頑張りました。

そして一つ発見!

メインブレードの固定を緩めにしていたのですが、( たぶんピッチ操作に対してアソビが出て、気分的に楽になったからだと思う )どうやらそれが前後ピクピクに影響していたみたいです。
これはドラッグボルトを割としっかりと固定することで改善しました。

多分、風の影響でブレードに遅れが出て、CGYの補正と位相が合わなくなったのでは?と妄想しています。
でも、ドラッグボルトをしっかりと締めると、ピッチ方向の動きがダイレクトになりすぎるので、ピッチカーブをかなり寝かしました。

でもやりすぎると、風の影響で上下したときに間に合いません。
あーでもない、こーでもないと強風の中頑張っていると親バッテリーが底を尽きました。

こんなに700を飛ばしたのも久しぶりです。

P1430046

ドラッグボルトは緩めが飛ばしやすいので、ブレードの先端にアルミテープでも巻いてやろうか?ぐらいの勢いです。

帰りにW野さんから、『 無駄な動きがだいぶ減ってるよ~ 』と言っていただいたので、帰りの車中でテンション上がりまくりでした。

早く微風の中で飛ばしたい今日この頃。

« 強風でした | トップページ | フライト日和 »

コメント

ご無沙汰しておりますー
3月に京都で検定会ありますよー^^

ローターの締め付け具合はF3Cの場合は基本的に緩いほうが良いと思います。
(ヘリを90°に傾けたら垂れるぐらい)
それよりホバリングをもっと安定させたいならメインブレードをF3C用のモノに変えたほうが
いいですよ^^;
700V2付属のローターは3D志向なんで静演技きついと思います・・・。

こんにちは。
お久しぶりです。

3月ですか!心の準備が...。

ローターの締め付けに関しては確かに緩いほうが飛ばしやすいです。
でもエレベーター方向にピクピクして、見た目の感じが悪いです。
それによって流されるとかはないのですが。

ローターにも得意分野があるんじゃなかろうか?と最近思い出しました。
しなりが多いほうが安定するかも?とか。

また、相談させてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 強風でした | トップページ | フライト日和 »