« 機体調整 | トップページ | 二週間ぶりのフライト »

Hitec ePowerBOX 30Aの修理

先日のフライトで白ちゃんから壊れたパワーサプライを預かりました。

『 簡単に直るなら直して~、無理なら捨てるから~ 』って事で原因調査。

まったく反応しないパワーサプライです。

バラして直ぐに原因判明。
入力側のFUSEが切れています。

FUSEの切れる原因ですが...。

一番多いのは機器の故障。
二番目に電源ON時のノイズ類。
三番目にFUSEそのものの故障。

三番目の理由に期待してFUSE交換。

といっても基盤に直接はんだ付けされていたのでBOX取り付け。

P1360814

電源オーーーーン!。

部屋の電灯が一瞬暗くなって、お決まりのコース。

P1360820
溶断してます。

とりあえず、どこか故障しているのは確実です。
本来ならここで諦めるのですが、もう少し調べようとネットでスイッチング電源の勉強。

うーん、難しい。
さっぱりわからん。

どこかで断線はないか?ショートはないか?を調べましたが、もともと良品な状態が分からないのでさっぱりです。

金属片などの混入によるショートを期待したのですが...。

とりあえず、入力系なのか出力系なのかを判別するために、ACからDCに変換しているダイオードブリッジらしきものを取り外して電源ON。

今度は大丈夫です。
これで5%ぐらいは見るとこ減りました。

次に不思議な抵抗発見

P1360826
テスターで測っても0Ωです。
抵抗なのにゼロオームって怪しい。
そもそもこのカラーコードっていくらなん?(わかる人いれば教えてください)

これを外して電源を入れるとFUSEは切れません。
5.5%ぐらい絞り込めました。

似たようなのを買ってきて付けたけど動かず。
実は全然違ったものを買ってたみたいで、これはノイズ系の大電流を取り除くためのゼロオームに近い抵抗なかんじ。
真相は不明ですが。

で、次々とネットで勉強してはチェック、勉強してはチェックを繰り返して原因発見!

一次側の高周波をコントロールしているFETが死んどる。
(↑勉強したって感じでしょ♪)

それも二個あるうちの二個共。

日本橋に同じものを買いに行ったけどなかったです。

使われていたのは『 IXTP450P2 』ってもの。
耐圧500V 耐電流16A 300Wクラスでした。

売っていたのは、

500V、14Aの品と200V、18Aの品。

電圧を取るか電流を取るか?
500Vも要らんやろって事で200Vの品をゲット。

早速交換すると、『 おお!点いた。あっ、切れた 』と2秒で昇天。

またもやFETがお亡くなりになってFUSEも切れています。

なんでやねん!

トランスが0Ωなのを発見して中でショートしてんのかな?と調べるとただの線なのでそれで良いみたい。
高周波がかかると抵抗が発生するらしい。

って事は高周波発生チップが悪いのでは?とそれらしきチップの型番をネットで調べてチェックするも大丈夫っぽい。ってか良否の判定方法が分からん。

そもそもFETに何ボルト掛かるんや?とテスターで調べてびっくり。
370Vぐらい掛かってます。
うーん、さっきの昇天事故は自分のミスですね。

こんどは耐圧500V14Aの品を買ってきて交換。

P1360844
点いたよ、点いたよ♪。

早速動作チェック。

でもイマイチ...。

ハイペリオン充電器は途中で充電を止めて、電圧チェックモードに入ります。
そしてすぐに充電再開し、いきなり10Aとかを要求するのですが、その時にパワーサプライの電圧が下がり充電器の電源が切れます。

FETの容量が足りていないのでしょうか?
でも今回交換したのは一次側なので、二次側のコンデンサーの容量不足が原因???

で、出力をボリュームMAXの17.6Vまで上げると大丈夫です。

これは充電器との相性なのか、この製品の仕様なのか、FETの容量が足りていないのか...。
もともとのFETが壊れた原因も不明。
温度による性能低下ぐらいしか思いつかない。

とりあえず動いたし、まあえっか\(^o^)/。
( 電圧MAX、電流低めでお使い下さいね。)

« 機体調整 | トップページ | 二週間ぶりのフライト »

コメント

なんか、凄いなひでぼん。直ったのも嬉しいけど、この頑張りが最高やな!ありがとー!

今日は散々な日やった。飛行場に薪を降ろしに行ったんやけど、猛吹雪。とりあえず降ろしてたら、雪はいっぱい積もってくるし、ヤバいと思ってスリップしながらゲートまで行ったんよ。
ゲートでタバコ吸ってたら会長登場。続いてWさん、Mさんと来て4人で強風の中飛ばしたw
そしたら・・・・ファンタジスタがお亡くなりになりました。アーメン。

帰りには峠で100メートルくらいの間で10台以上の車があちこちに激突して(俺が通る5分くらい前だと思う)、大渋滞。もうもうと煙があがり、車の中でうずくまってる人や悲鳴なども聞こえて悲惨な状態やった。
急な猛吹雪は怖いね。みんな気を付けよう!

今日の大阪は快晴でした。
行けば良かったと後悔していたのですが、現地は大変だったんですね。

ファ、ファンタジスタがですか~(@_@)
お亡くなりって事は再起不能?
うーん...。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 機体調整 | トップページ | 二週間ぶりのフライト »