« 今週末は頑張るぞっと | トップページ | 頭上げ対策試案中 »

ペルチェ死亡

今日はヘリフライトの予定だったのですが、急遽キャンセル。

昨日、菌糸ビンの入れ替え作業をしている最中、恒温ボックスの蓋をあけっぱなしにしていると結露するので、およそ1年ぶりぐらいにコンセントを抜いたらそれ以降さっぱり冷えなくなりました。

夜な夜なベランダでトラブルシューティング。
2個使ってるペルチェの内一つが死んでました。

『 なんでやねーん! 』

ネットで見るとペルチェの寿命は2~3年なんですって。
知らんかった~。
コンセント抜いたときか刺した時に変な電気ノイズが乗ったのかな?

まあ、2年11か月ノートラブルで稼働してくれたので、自作BOXとしては上出来かと。

って事で、本日急遽日本橋に。

P1340847
まずはお目当てのペルチェ

千石電商さんで扱ってるやつで、最大180Wクラスのモンスターペルチェ。
普通に12V掛けると一瞬で許容温度を超えて壊れます。

せっかくなんで2個いっときました。

印加電圧は5.5V程度。
ペルチェは定格の半分ぐらいの電圧で使うのがポイントです。
計算上は60W程度になります。(それでもすごいけど)

P1340845
オムロンのパワーリレー。
ペルチェの方向切換に利用

これは全然問題なかったんだけど、予防交換。

こいつの耐久スペックは半端ないです。

1時間に18000回オンオフさせての機械的耐久性が1億回以上!。
電気的には1時間に1800回で50万回以上とメカ的耐久性に比べるとずいぶんと落ちますが、それでも驚愕のスペックです。

今まで使っていたものを予備として置いとけば、もう十分ですね。

P1340827
とにかくホコリまみれ。

およそ3年分の汚れを落とすのに1時間以上掛かりました。
フィンの汚れは断念。

画像はラジエターと4連ファン。( ラジエター見えんけど )

ラジエターは水冷PC用の当時一番デカかったやつを購入。
48センチもあります。ファンは当然12cmタイプ
これをPCに使っている人って凄過ぎです。
買った当時も、どんなPCに使うんですか?と興味深く聞かれました。

クワガタの幼虫冷やすんですわ~
 
...はぁ?
みたいな。

P1340834
ゲゲゲッ。

ペルチェとヒートシンクがきっちりと接してなかった模様。
それで寿命が縮まったのか~。

隙間が空いていた部分のシリコングリスがガビガビで拭き取れません。

P1340837
ガリガリやってたら傷だらけに。

ペーパー掛けときました。(T_T)
↑実はこれって一番やってはいけないことなんですけどね。

ヒートシンク作り直すの面倒なので、シリコングリスをたっぷり塗れば何とかなるかな?

P1340854
我ながら器用に穴をあけたな~。
あれから3年も経つのか...。

P1340855
熱のバッファーとしてペルチェとペルチェの間に銅ブロックを挟みます。
ほとんど空気と触れないので錆びてません。

P1340859
仮組みの画像。

最終的にシリコングリスはこの倍ぐらい塗りましたよ。

この後、配線をやり直して完成!
トータル4時間程掛かりました。

でも、せっかく完成した姿を撮ってなかった。
途中からビール飲みながらやってたしな~。

まあ、えっか\(^o^)/










« 今週末は頑張るぞっと | トップページ | 頭上げ対策試案中 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週末は頑張るぞっと | トップページ | 頭上げ対策試案中 »