« ピルエットフリップ | トップページ | 今日は木工屋さん »

今日は良かったかも?

今日は2週間ぶりにフライトに行って来ました。

12月は仕事が忙しくて、日曜日の休みは3回しかありません。(T_T)
もう、今からテンションダウンですわ。

こんな気分の時には、空を自由に飛びまわって開放感を味わいたいところ(^o^)

前回のフライトでは、エルロン方向の動きがシャープ&動作量大でコントロールできてなかったのでエルロン方向のD/Rを80%まで下げてその分EXPを戻してみました。

前回より楽になったけど、初期の反応と動作量を見ながらチマチマと調整。

普段、シミュとかあまりやらないんだけどこの2週間は、ダウンフリップとサイドフリップ、ロールとかバック旋回とかいろいろと練習を重ねました。

今思うと、どれか一つに絞ってた方が良かった気がします。(^_^;)

P1280029

ロールはいつもなら、最後の1パックに1回か2回チャレンジする程度でしたけど( だって落とす可能性高いやん )今日は1パックに1回はするように心がけました。

正立に戻るときにどうしても横を向きます。
プロポがモード2なので、スロットルをマイナスからプラスに戻すときにラダー混じってるのかも知れません。
これは早速シミュで確認しておこう。

あとサイドフリップにも初挑戦!

aniさんからロールの前に位置と高さが変わらないサイドフリップが出来るようにならないとダメっ!と文字通りダメ出しされたので、シミュ特訓の確認です。

やばいちゅーねん!

フリップ(一回転)は乱れても大丈夫ってか乱れるだけなんだけど、ちょっと欲を出して、背面で一時停止なんてのをやろうもんなら...。

一度かなりやばいのがあって、なにをどうしたのか気が付いたら対面になっていて、気絶しそうでした。(^_^;)

プロポ設定がいい感じに収まってきたので、ブレードを1cm長くなる335mmの物に変更。
実測だと7mm程度かな?
材質もカーボンからFRPになったからなのか、丁度いい感じにマイルドになってくれました(^o^)丿

サーボをフタバに変えた時からシャープ過ぎると悩んでいたけど、実はブレードに原因があったりして(T_T)
エンブラ純正カーボンブレードを買ってみようかな~。
あれはカーボンだけどいい感じのマイルドさがあったような記憶がある。
でも値段が...。
このブレードが10セットは買える。
まあ、最近ではかなり良く飛んでくれた一日だったので、まあえっか\(^o^)/

そうそう、今日はOYさんと一緒でした。

昨日、ゲリラ飛行で落としたとかで機体の調子も今一つだったようです。

P1270993
自機になにか語りかけています。

P1280001
ハロウィンは終わったんですけどね。
いつもより多めにデコッております。

P1280005
もう~ワンパクなんだから~(^o^)

P1280013
キャノピーが赤紫だったら収穫されたばかりのサツマイモ!

P1280015P1280016 

もはやアートです。

寒くなってきました...。
今年はあと何回行けるかな~。

« ピルエットフリップ | トップページ | 今日は木工屋さん »

コメント

新種のトウモロコシですか?

あー笑ったw

初背面・・・祝♪♪  ちょっと危ない場面あったけど

ウータンは、しきりに基礎基礎って言うけど・・・我慢できね~
・・・落下の言い訳・・・
・前夜にミキシングアームのリンケージボールが緩んでたんで4つともネジロック(高強度)したのが、リンケージボールに流れ込んで固まってた、舵がすんなり利かね~状態だった!
・メインローターヘッドが過去に何回かメインシャフトを無理やり引き抜いたので穴が広がってて、ちょっと前からグラグラ状態だった!
フリーフライトに向かって挑戦あるのみ!!!!

TROTでも、もう1機買おうかな~~と

家でチェック出来る事は事前に済ませてたほうが吉です。
新しい機体はきっと良く飛びますよ~(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ピルエットフリップ | トップページ | 今日は木工屋さん »