久しぶりの朝練

今日は気合を入れて7時に到着です。
これからますます気温が高くなるし、梅雨入りも近いし~とか考えていると、もう今日しかないかなと。

ただ、予想はしていたけど...。

P1430353
雑草天国。
もう、無法地帯ですわ。
今のヘリエリアは草刈り車が入りずらいので今後も伸び放題な予感。

P1430427
草刈号を少しパワーアップしてできるだけ早くに復活の予定。
ほんと草が伸び切る前に完成させないと。
( 刈るのは700の離着陸エリアだけですけど )

もう、気合が入っているもんだから9時までに700を3パック、450を5パックフライトしてふらふら。
9時以降に来たK銅さんから『 今日は飛ばさないんですか? 』と言われる始末。
10時まで朝食をとりながら休憩してバッテリーと身体を充電。

今日は朝のを入れると、700を10パック、450を13パックぐらい飛ばしました。
毎週これぐらい飛ばしているともしかしたら上達するかも?って気がしてきました。


» 続きを読む

ドローンなのか?

P1430325
きまっちゃん師匠が持ち込んだ機体。
3Dのできるドローン。

ずっしりとした重量のドローンがピュンピュン飛ぶのを見てると今後の進化が恐ろしいです。
師匠曰く、『 操縦がむっちゃ難しい 』とのことなのですが、最後はかなり慣れた感じ。
でもドローンの世界は3DよりFPVレーサーが流行っているようです。
おそらく3Dドローンは難しすぎて誰もやらないのでしょう。
通常のドローンはよそ見していても飛んでいますが、これは自立浮遊がないので即アウトです。

» 続きを読む

明日も強風?

明日はフライトできるのかな~。
先週は雨でフライトできなかったのでフラストレーション溜りまくりです。

先週は倶楽部の総会だったのですが、雨天決行。
終始焼肉パーティでした。
飛ばす準備の必要がないので、思いっきり食べまくりましたよ(^^♪

P1430285
到着して30分程だけ晴れてました。
雨降ることが確実だったので、速攻でテント設営。
M本さんとS河さんがいれば無敵です。( 支柱は竹 )

それと、以前から話は聞いていたのですが河川の工事が始まりました。
河川とはかなり離れているので関係はないはずなのですが、フライトエリアが工事車両の通路に!
それもいつも700を飛ばしていたエリアに道を作られてしまった。
テンションダウンです。
飛ばすエリアはいくらでもあるのですが、立ち位置が変わると飛ばしずらいんですよね。滑走路は20メートル縮小です。

工事が早く終わらんかな~。

» 続きを読む

GWの最終日

最終日は穏やかな気候でした。
とは言ってもGW中の他の日と比較しての感覚です。
鯉のぼりが活躍する時期なので穏やかといっても普段の倍以上の風。

最近は考え方が進化して、風は吹くもんだと。

まずは700

きまっちゃん師匠から、上下の動きが大きいと指摘があり、スティック中心で安定するスロットルカーブを探求。
あーでもない、こーでもないと二人で詰めて、すごくいいカーブが見つかりました。
あえて表現すると、ちょっとよそ見しても大丈夫かも?ってぐらい操縦が楽になりました。

で、弱風~中風までは問題なかったけど強風で機体が上昇だけでなく下降もするぐらいの時には対応できず。

これはセッティングの問題ではなく操縦者の対応力不足?
指で押さえるべきなのか、もしくは強風用のモードスイッチを用意しておくとか。

なんか途中テンションアゲアゲだったのに、帰る前に強風になってテンション下げ下げです。

P1430276
意外と強風

» 続きを読む

2018のGW

ゴールデンウィークですね。
思い起こせば、TREX‐700の初フライトが去年のGW。

あれから一年も経つんですね。
悲しいぐらい上達してないし...。

初日はとにかく寒かったです。
おまけに強風と曇り空で暗い。

P1430255
エンブラは絶好調!ってことで、記念撮影。

ただ、風がさらに強くなって、薄着だったのでガクガク震えるぐらいになってきたところで、きまっちゃん師匠から連絡が。

『 近くまで来たけどこの風は無理! 』
ちょうど私も退散しようかな?と考えていたところだったので10時過ぎには退却。
風よりも、とにかく寒かったです。

» 続きを読む

またまた進歩

最近ブログ更新が滞っていますがテンションは維持しています。
ちょっと仕事がね...むかつくわ~。まあ、えっか\(^o^)/
先週は雨でしたので2週間ぶりのフライト。
P1430188
最高のフライト日和やわ~と思ったのは到着して1時間だけ。
暑いは風強いわで初夏ですやん。
( K銅さんとW野さんは半袖でしたし )
P1430198
フィールド整備もばっちり。
その奥も伸びきる前に刈っておきたいところ。

» 続きを読む

ちょっとテンションアップ気味

日曜日にフライトに行ってきました。
土曜日は用事があって行くことができなかったのですが、風が強くてまあえっか(^O^)/
...と思っていたのですが、日曜日も負けず劣らずの強風。

飛行機の名手、M本さんが着陸に手こずっていたと言えば分かる人には分かる強風です。

あっ、そうそう、M本さんと言えば先週、会長が複葉機のエルロンケーブルをつけ忘れてフライト。
下翼は正常動作でいつもの半分はエルロンが効くけどとてもじゃないけどコントロールできない状態。
ちなみに、普段は誰かにトラブルがあると会長が変わって着陸担当です。
その会長がギブアップでM本さんにプロポを託して交代。( この時も強風でしたから )
ラダーとエルロンを巧みに操作して無事に帰還です。(拍手喝采)

前置きが長くなりましたが、それほどの強風です。
で、久しぶりのきまっちゃん師匠登場!

P1430181
違う、違うって!

これでピルフリとかピルエットサークルとかしてはりました。
でも師匠でも落とすんですね。
心なしかほっとしましたわ。(風なければ余裕でしょうけど)
マイクロヘリでピルフリ見たのも初めてです。

あたりまえだけど落としても全然へーき。
最新マイクロヘリもよさげですね。

» 続きを読む

4月になりました

本日もフライトに。
久しぶりの連荘です。
途中で気づいたけどもう4月なんですね。
今日は5月を思わせる陽気に包まれました。( もう上着いらん )

今日は、ご新規様とご見学様がご来場で、それと最近見なかった方とかで大盛況でした。

P1430154
朝は昨日と同じM本さんと二人です。
今日は絶対に一番乗りだと思ったら飛ばし終わってコーヒー飲まれてました。

P1430150
連荘なんで、自分の指に期待してたのですが、風が逆(@_@)
対面ホバをしているような感覚でぐにゃぐにゃです。

少しして風がいつもの左に戻ってちょっとホッとしました。
こんなんじゃだめですね~。
ちなみに風って温かいほうに向かうらしいので、朝は海の方が暖かかったんでしょうね。
暖かい海流が入ってきてんのかな?。
昼は地面のほうが温かくなるので(天気よければ)左風になります。
必然的に左風が得意になるという...。
冬は右風が多いかな?
昨日も今日も昼からは強風でした。

» 続きを読む

«再始動