T-REX500X

土曜日曜日と練習に行ってきました。

この二日で700のホバリングのコツが少し分かってきた気がした程度でしょうか?
知らんけど。
メインは草刈りでした。

S河名人と共にフライトエリア拡張中です。

日曜日はW野さんが居ました。
今までは居てるのが当たり前でしたが、最近はまだ、おおっ!って感じ。

先々週に550を謎のハンチングで落として、修理する気が起きないって事で...。

P1410293
500X投入!

Xシリーズはモーターがむき出しなのが特徴です。
ジャイロ設定に難があり、浮かず。
すぐさまS野さんにHELPメール。

お昼頃にはS野さんが来てくれて一からジャイロ設定やり直し。

» 続きを読む

バッテリープレート作成

土曜、日曜と仕事してました。(+_+)
代わりに月曜の今日が休み。
月曜日って散髪に行けないし、たまーに行く近所の焼肉屋も休みやし全然休みの意味ねーよ。

まあ、そんな事は事前に分かっていたので準備はしていたのでした。(どないやねん!)

P1410264
アルミ板購入済み

材質は100円ほど高くなるけどA2017
いわゆるジュラルミンです。

P1410265
厚みは3㎜

ラジコンでよく使われるA7075の超ジュラルミンは15㎜厚からしかないんですよね~。
曲げ加工ができなくて全て切削となるので厚めの設定なのでしょうか?

わざわざ100円も高くなるジュラルミンにした理由は加工性の良さから。
アルミってやすり等に目詰まりするんで鬱陶しいんです。
ハードな切削ではアルミが溶けて融着し、刃が折れたりするらしいです。
我が家ではそんなパワーないんで大丈夫ですが...。

これの削りかすは割とパサパサです。

» 続きを読む

少しずつ良化

P1410249
テールに難があったエンブラ。
テールハブ周りを2号機から移植。
同じ機体があるとこういった作業は超楽ちん。

結果はバッチリ\(^o^)/
不具合抱えた状態で調整していたなんて...今更ながら情けない。
機体に問題がなければ調整なんて適当でOK!
実際にジャイロ感度を少々変更してもなーんにも変わらん。
どの設定でも問題なくバッチリ飛びます。
問題のない機体って設定の許容範囲が広いのかも?

それともう一つ変更。
ガバナーやめました。
安物アンプのガバナーって全然ダメです。
回転数が飛ばすたびに違う。
450クラスで試した中でのガバナーはフタバアンプが一番良いです。
このホビキンアンプではノンガバナーでアイドルアップ2で100%の横一直線としています。

回りすぎな気もするし、トルクが足りない気が...。
ピニオン一つ下げる必要がありそうですが、バックラッシュが取れないので見送りです。
そう、エンブラの追及はまだまだ続くのです。
フタバのアンプ付けたら解決しそうですが...。

» 続きを読む

ホバリング練習はまだまだ続く

まだまだ続くって...始まったばかりです。

土曜日曜と練習に行ってきました。

P1410204
まずはエンブラ。
サーボを移植して復活しました。
ただジャイロ感度の調整が上げても下げてもあまり変わりなく、よー判らん状態に。
飛ばすごとにフィーリングが変わります。
って事でジャイロ感度は保留。

ピルフリの練習はハーフピルフリからピルフリに向けて一歩前進です。
ゆっくりでもいいから停めずにピルエットでつなぎます。
いつ落ちてもおかしくない姿勢が続きます。
実際に2回ほどやばいのがありました。
経験上、できるようになったと錯覚している時が一番危ないです。
なので自粛。

700はホバリングばかりなのですが、上下動が大きいとアドバイスを頂き、ピッチカーブを寝かせました。
最初の頃はピッチカーブが寝ていると高度が下がった時のリカバリーが間に合わずスキッドが地面に付いていたのですが、それがなくなりました。
たぶん、下がり始めたと思える段階が早まったのかも知れません。
寝かすことで操作が楽になりました。

P1410201
土曜日はヘリ率100%でした。

» 続きを読む

2017年のクラブの総会

今週は仕事が忙しくやっとPCの前に座れました。

日曜日にクラブの総会があって、焼肉食べたりして盛り上がりましたよ\(^o^)/

その日はもう一つのエンブラを飛ばしていたのですが、テールがイマイチ。
シリコンスプレーを吹いたりしたのですが、改善せず。
症状としては急な操作をするとラダーハンチング。
感度を下げるとフラフラが止まらず。

実は少し以前から似た症状が発生していて、同時にラダーサーボがジャリジャリ言います。

墜落でギアが変形しているんだと思うのですが、JRのサーボなのでギアが手に入りません。
悲しすぎる...。

土曜日にお亡くなりなったTAGSmini機から拝借するしか方法がないので、しばらくエンブラは一機体制ですね。
いわゆるニコイチですわ。

超久しぶりにForza450出動。
メインブレードが黒一色なので姿勢が全然わかりません。
横チクでもヒヤヒヤでピルフリなんて絶対にできません。
( 羽が白くてもできませんが )

って事で700でホバリングの練習。

P1410161
あのビビりまくっていたE6が小さく見えます

前日、K田さんにジャイロの事とかを教えていただいて、サイクリック、ラダー共にゲイン高めで調整。

あと、プロポのスティックはエキスポ少な目でダイレクトに効くようにした方が小舵が効いて制御しやすいらしいのですが、初動を大きく動かす癖がついているようでダメでした。
少しずつエキスポを減らしていく努力をしてみます。

周りからは上空♪上空♪とエールが送られたのですが見送り。
恐怖感がもう少し緩和して、それからシミュでたっぷり練習して、450で実践して、E6で実践しても大丈夫そうだったら試してみようかな~(^O^)

あと少しセットが良くなるとホバリング練習に没頭できるのですが、当面はセットアップの日々になりそう。
今の問題は、ピッチをちょっと大げさに上げるとテールが動く。
回転数が低いので根本的な風量が足りていないんでしょうね。
テールを3枚羽にするか、大きめの羽にするか、ジャイロの予測制御を使うか...。

お金を掛けずにできるのは予測制御なので説明書とにらめっこしながら考えてみます。

» 続きを読む

またまた墜ちた、原因判明?

またもやTAGSmini機が墜落。
完全にあたっまに来ました。( `ー´)ノ

本調子ではないものの普通に飛んでいたのですが、前回は横チク右エルロンの時に右旋回みたいになって地面に刺さりましたが、今回は左エルロン後に勝手にゆっくり右ラダーが入り地面に刺さりました。
無意識にリカバリー操作をしていたはずですが、ラダー以外も効かずほんとにゆっくりと弧を描いて墜ちたのではっきりしました。

『 指ミスではない! 』

今までの墜落もメカトラブルだと思っていたのですが、一瞬で落ちたので、もしかしたら指ミスかなーと思っていたんです。

P1410153
何枚ブレードを浪費させるねん!

» 続きを読む

700のデビュー

本日は本年最早で到着しました。\(^o^)/

とりあえず、修理の終えたエンブラから。
いつもそうなのですが、まともに飛びません。
ジャイロ設定をあーでもないこーでもないと一日中弄って、最後はいつもの設定に戻って、まあ、えっか\(^o^)/で終了。

最後にテールのリンケージが渋いことに気づいてそこら中にシリコンスプレー吹いときました。
修理直後に調子が悪いのは案外こういった部分が原因かもしれません。

最終的には妥協できるレベルになったので良しとしましょう。

セットを終えてからはピルフリの練習。
といってもハーフピルフリ。
いつもと同じでは成長がないので、ピルエットしてからハーフピルフリってのをやってみました。
以前はグダグダだったのが少しはましになった気が...。
でも背面ピルエットからの正面戻しはグチャグチャで2回ほど落としそうになりました。
無理は禁物です。

P1410132
ボロボロでも頑張ります。

そういえば、ヒロボーから550クラスがホビーショーに出てました。
レイアウトがほとんどエンブラで笑えます。
エンブラのウイークポイントであるエレベーターサーボの位置を追及すると機体サイズを上げるしかなかったのかな?って感じです。

» 続きを読む

700完成そして準備完了

今日は土曜日だというのに無情の雨。
きっぱりと諦めが付くぐらいしっかり降ってました(T_T)

今週も仕事が忙しく700の製作とエンブラの修理ができなく、デビューは来週かな?と思っていたのですが、一気に進めることができました。

P1410099
TREX700V2が完成しました。\(^o^)/

デカすぎて自分の部屋では作業できず、途中から長男の元部屋にて組み立て。
作業するためにヘリを動かすのではなくて自分が動かないといけません。

ALIGNの最新機種とあって、良く考えられた機体だと思います。

» 続きを読む

«GW終わりました