雨でした

海外通販で買ったヘッドアームを装着してフライトに行ってきました。

P1440741
ALIGNもやっとターンバックルを採用してくれたんですね。
カーラジでは当たり前でしたが、ヘリで採用しているメーカーがほとんどなくて、結構アバウトでいいのかな?なんて思っていましたが...。
それなのにボールエンドの方向は決められているという歯がゆいさ。

換装したついでに設定も変更。
ピッチレートとサイクリックレートを下げました。
理由はプロポで1変えただけで大きく変わるから。
ジャイロ側で下げた分プロポで上げとけば大丈夫でしょう。

» 続きを読む

サーボの作動量

早々と本年2回目の記事をアップです。

ただいまALIGNの700L V2にて横ホバの練習をしていますが、この機体はどっちかていうと3D向きみたい。
といっても、コストパフォーマンスは抜群で自分の技量以上の性能なのですが、どうせならF3C向けにセッティングしたいところ。

バーチカルボックスの練習をしていて、気になるといえば、ピッチ方向の動作が機敏過ぎる気がする。
ピッチカーブを寝かせて対処していますが、ゆっくり下降~ゆっくり上昇まで数値で5しか幅がありません。
プロポのグラフもほぼ横線です。

プロポの分解能とサーボの分解能がどれほど優れているのか不明ですが、もっとサーボの作動角を増やそうとボールの取り付け位置を変更してみました。

P1440483
サーボホーンの穴を一つ内側へ。

P1440513
スワッシュの穴位置も内側へ。

ジャイロのピッチレートも今まで上下12度取れるようにしていたのを上下10度に下げました。

これだけやってピッチの数値は8となりました。
たった3ですが、割合で言うと5から8なので60%のアップです。

この変更を行ったのは先日で、昨日の京都飛行場にて試してきた次第。
結果は上昇下降が今までより楽になった気がしました。
無風だったからかも知れませんけど。

ALIGN700シリーズにはヘッドのピッチアームに作動量が減る『 F3C用ピッチレバー 』ってのがあるのですが、どこも売り切れ。

海外だとまだ在庫があるようなので久しぶりの海外通販。
一点だけだったので送料と合わせると高額に...。(>_<)
きっと劇的によくなると信じて待っておきます。

2019年もよろしくです

皆様、あけおめです。

2019年はF3Cに向けての活動をメインにしたいなーと思っとります。
まずはB検定合格ですね。

ってことで、本年初のフライトに行って来ました。

P1440456
3年ぐらい前に一度見学に行ったことはあるのですが、フライト目的は初です。
世間はまだお正月気分って事なのか道が空いていて1時間少しで到着できました。
ホームとしている飛行場より近かったです。

» 続きを読む

2018年もあとわずか

2018年も残すところ三日となりました。
今更感が漂いますが先日のフライトレポート 。

P1440422
年始に向けて部屋を片付けていると、以前夢中になっていたマイクロヘリが出てきました。
当然ボロボロ。
と同時にスペアーパーツやら、使えるのかどうかわからない怪しいサーボやモーターが...。
怪しいのは全部捨てて、残ったパーツでオーバーホールしました。

期待した飛びですが、いまいち。
こんなもんだったかもしれないですし、操縦者の問題かも知れないですし...。
一つ言えるのは700に比べるとすばしっこ過ぎるってこと。

» 続きを読む

4D飛行機

忘年会の翌週となる先週末もフライトに行ってきました。
もともと雨予報だったのでちょっと得した気分。

この日の話題の中心はW野さんの可変ピッチ飛行機。
世間では4D飛行機と言うんだろうか。

P1440411

見た目は先週と全く変わりませんが...。

» 続きを読む

2018クラブの忘年会

今年も参加できましたクラブの忘年会。

P1440230

フライトの方は久しぶりすぎてダメダメでしたが、この日のメインは肉ですから。

お久しぶりのY中さんとK田さんともお会いできてF3C熱が加速しましたし、サーボを変えたエンブラもいい方向に向かっていると思います。
違いが分かるような過激なフライトは封印です。(絶対に落とすと思ったから )

» 続きを読む

DS565X

タイトルの名前のラダーサーボをゲットしました。

P1440197
エンブラのテール不調の原因を調べている時にラダーサーボって重要だなーと実感したのが始まり。
450クラスのエンブラに収まる大きさで、出来るだけ高トルク・ハイスピードなサーボを探していてたどり着きました。
特に重要なのはトルク。
スピードが0.07msec未満であればサーボホーンを短くできるので、2割ぐらいはトルクを稼げますが、元のトルクが多いほうが有利なのは云うまでもありません。

これは6Vで4キロ0.06secなので求めているスペックは満たしていると思います。
あとは発熱具合とか信頼性ですが、これは使ってみてから判断します。

» 続きを読む

バッテリーコネクター変更

700のバッテリーにはEC5って名前のコネクターを使っています。
130A対応のしっかりとしたもの。

ただ、コネクターとして一つ欠点が...。

抜き差しが異常に硬い。
どれぐらい硬いかというと、フライト帰りに指がヒリヒリするぐらいです。
引っ張るときにケーブルの根元にも力が加わるようで、ケーブルのハンダ付けしている付近がほつれてきます。
あまり抜き差ししないところに使うタイプかもしれません。

P1440185
今回、手前のバイスに挟んでいるXT90ってのに替えました。
名前のとおり90A対応品です。
ちょっと心細いのですが、今のところホバリングしかしないので大丈夫でしょう。

» 続きを読む

«いい塩梅になってきた