B6 nano

B6nanoって名前の充電器をゲット。

P1430798
ナノって名前通り小さい!
なのに320Wもあって熱大丈夫かな~?

700用バッテリーの充電に時間が掛かるので、待っている間に3セルを充電するために購入。
もちろんこの充電器で6セルも充電できますよ。
変換コネクター作るの面倒なので当分3セル専用チャージャーです。

値段は7000円程度。
ホビキンからなので送料と手数料などを入れると8000円ぐらい?

それと今回の海外通販で、初めて消費税を請求されました。何に対しての消費税なんだろうか?間に入っているユーピーエスジャパンから購入したことになってんのかな?
関税を請求されたことは数回あるのですが、明細にはっきりと消費税と書いてます。
関税に関しては当社が代理で払っているので心配しなくてもいい見ないな事も書かれています。

次に購入するときは、配送のオプションをよく見て選択しないとだめですね。
UPSでの配送は選択段階では0円となっていて、それだけの理由で選択してしまいました。
あとから請求するなら記載しとけって。

» 続きを読む

ホビキンからの買い物がまたややこしくなってる

昨日の墜落にて手持ちのブレードがゼロに。

いろいろと欲しいものが溜まっていたので久しぶりのホビキン。
ほんとここは見るたびにサイトリニューアルしてますね。

その都度重くなってる気がします。
はっきり言って今までのでもなんの不都合もなかったのですが...。
ショッピングサイトは見た目以上にサクサク感が大事だと思います。

そして売れ筋商品がことごとく売り切れという残念な状態。(-_-メ)
テールブレードとテールサーボは今度気が向いたときに覗いてみよう。

で、ようやく欲しい品をカートに入れて、(メニューが細分化されていて欲しい物を見つけるのに以前の倍は時間がかかりました)いざポチッとな。

エラーが出ます。
そちらには送れないよ的な英語のメッセージ。

注文したのは、ブレード、充電器、プロポのバッテリー、6セル用のコネクター。

もう一度一つ一つ確認しても、配送可能エリアはWorldWideとなってます。
俺ん家は世界の孤島か?

もしかして貿易戦争の影響?なわけないか。

こんな時は大体バッテリーだと相場が決まっています。
以前は配送料割り増しボタンを押すとOKとなってんだけど見つけられませんでした。

結局、バッテリーは削除して買い物終了。

欲しかったのは草刈りラジコンのプロポバッテリー。

P1430795
フタバのT3PKです。
チョー古い。
もはやバッテリーすら扱っているところがありません。
電池がパスパスで充電すらまともにできん。
ホビキンが無理となると単セルを入手して自分で8セルパック組むしかないです。

ホームにはしばらく行けないのでいろいろと策を練ってみます。

半日フライト

この10月から勤務体系が三交代勤務となってしまいました。
なので休日と休みが重なることはまれ。
本日は夜勤なのですが、日中は特にすることもなく...。
仕事に差支えのない程度にフライトに行ってきました。( 寝とけよって話ですけど )

って事で超早くに出発。
7時前に到着です。
朝早くは眠いけど、道が空いていて悪くないなって感じ。

P1430755
まだ少し暗い7時前。
鳥が集団で飛んでいます。

P1430740
まずはこれの準備から。
とにかく蚊が多い。
正常なのか異常なのか...もう10月ですよ。

P1430743
中身はこれ。
重宝しています。

そして、本日の秘密兵器

P1430758
静演技のフラッグ替わりです。

P1430765
写真はいまいちだけど実際はわかりやすい。
半面、操縦する時の緊張感も高まります。


» 続きを読む

台風一過???

今年は台風が多いですね~。
今後これが当たり前になると困ります。

P1430736
進路が少しずれたのか、家の周りはいい天気。
雨雲レーダーとにらめっこして、いけそうと出発したのはお昼前。

着くとやっぱり雨でした。
帰ろうかと思いましたが、雨雲レーダーを信用して待つこと45分。
とりあえずフライト可能な天候になってくれました。

でも、蒸し暑い、蚊の異常発生、その後強風とコンデションは最悪です。

でもいいんです。
今日のメインはこいつですから


P1430724
画像取り忘れましたが、前回、草刈り刃を回している鉄製のギアがズルズルに。
6セルパワー恐るべしです。
モノタロウにギアを発注して2週間ぶりに復活。


» 続きを読む

修理完了

エンブラの修理はパーツ入手の関係で数週間は掛かるかな~なんて思っていましたが、意外とチャンプの在庫が豊富で被害の割には一週間で完了しました。

P1430699
エンブラのテール問題はすべてこのスライダーが原因かと。
此処にかなりの負担がかかっているようで、2か月もすると金属製のピンが削れます。

もともと上下のピンで両持ちのような構造ですが、今回あえて一つとしました。
理由はテールピッチレバーが樹脂製で上下の軸がずれているから。
今まで10個ぐらい購入していますが、上下のピンの軸が通っていたことは数品しかなかったです。

一つにするとガタが増えるのですが、軸がずれている品はガタがなさすぎってか動きが固いです。それよりかはマシかと。
今回は摩耗防止でグリスをたんまりと盛っときました。

修理後のフライトですが、まあまあ合格点の飛びです。
テールジャイロ感度を100にしてもハンチングしないのは修理前からの症状ですが、問題なく飛べているので深く考えるのはやめました。

まだ完全ではないのですが、リハビリ気分でのんびりやっていきます。

» 続きを読む

激烈アタック!

地球に。 (>_<)
詳細は後半で。

この三連休は実に40日ぶりにホームに行って来ました。

P1430670

P1430568

↑二か月前はこんなだった飛行場が...。

P1430685

やりすぎやろ!自然。
来年の春には普通にジャングルになってると思います。
なんかテスト的に伐採したらしいけどいったいなんのテストになるんだろうか。

久しぶりに行くとそこにはトピックスが。

W野さんが飛行機を飛ばしてる!
動きが変!(腕とかそういう意味ではなくて)

P1430677

P1430678
なんと!可変ピッチ飛行機。

マイナスピッチに入れるとバックできます。
下降中に急に止まったりで不思議な動きの理由がわかりました。

最後はモーターが焼けて終了。
次なる対策が楽しみです。

» 続きを読む

気づけば9月

8月は前回記事の宣告どおり週末は全部仕事。
9月は飛ばしまくるぞーと思っても雨ばっかり。
どないやねん。

実は先週半ばから遅めの夏休みなのですが、ほとんど雨と先日の台風の後片付けに追われてました。
皆様はご無事でしたか?
やっと時間が取れたので一週間前のフライト日記。

この日も雨予報で朝からネットゲームの準備。
すると久しぶりに師匠からお誘いが。

天候が心配でしたが、半日は持つだろうと出発。( いつもとは違う飛行場 )

およそ、ひと月ぶりのフライト。
師匠からは『 フラフラやん♪ 』と温かい声援が。
出発前に10分ほどシミュレーターしたけど効果なかったです。
やはり毎日やらないとだめですね。

無理すると落とすの確実だったのでリハビリフライトで半日を終えました。
( やっぱり雨が降ってきた )

師匠はジャイロを変更してから更に調子がよくなったらしい。
飛びが、素人目に見てもキッチリ感が増してました。

ピルフリの左ラダー、右ラダー切り替えは目の錯覚のような感じがして、そのうちどっちに回ってのかわからんかったです。

» 続きを読む

秋まで休憩

今年のお盆は全部仕事。

おまけに8月の週末はほとんど仕事。
今年は酷暑だからまあ、えっか\(^o^)/とポジティブに。

先日のレポート

最近、シミュレターをやっていないので450はほどほどに。
でも、エンブラのテールが流れる症状は解決しました。
リンケージの穴がゴソゴソでスポッ!と内側にずれることがあったみたい。
内側でよかったです。
これはエンドを変えることで今のところ収まっています。
700はスワッシュを傾けてみました。
左に左にと流れるので右に傾けました。
Vbarとかだとオートトリム設定があるけど、CGYにはないのでフィーリングで調整。
今回はリンケージで調整です。
心なしか流れが減った気がする。
それ以外は進展がないなー。
秋までにはシミュでピルフリの特訓しておきます。
( 最近、黒い砂漠ってオンラインゲームに嵌っていてそればっかやってます )
P1430624
急にファン付きジャンパーが流行りだしました。
この日は3人も!
インナーに速乾シャツを着ると冷え感倍増だとか。
インナーを水で濡らして『 ヒャー 』いうて盛り上がってました。

» 続きを読む

«700の集中練習