秋まで休憩

今年のお盆は全部仕事。

おまけに8月の週末はほとんど仕事。
今年は酷暑だからまあ、えっか\(^o^)/とポジティブに。

先日のレポート

最近、シミュレターをやっていないので450はほどほどに。
でも、エンブラのテールが流れる症状は解決しました。
リンケージの穴がゴソゴソでスポッ!と内側にずれることがあったみたい。
内側でよかったです。
これはエンドを変えることで今のところ収まっています。
700はスワッシュを傾けてみました。
左に左にと流れるので右に傾けました。
Vbarとかだとオートトリム設定があるけど、CGYにはないのでフィーリングで調整。
今回はリンケージで調整です。
心なしか流れが減った気がする。
それ以外は進展がないなー。
秋までにはシミュでピルフリの特訓しておきます。
( 最近、黒い砂漠ってオンラインゲームに嵌っていてそればっかやってます )
P1430624
急にファン付きジャンパーが流行りだしました。
この日は3人も!
インナーに速乾シャツを着ると冷え感倍増だとか。
インナーを水で濡らして『 ヒャー 』いうて盛り上がってました。

» 続きを読む

700の集中練習

Windows10の自動更新に貴重な時間を盗られている今日この頃。
まあ、えっか\(^o^)/いや、許されへん!、でも許す。(どないやねん!)

先々週に引き続いて今週末の土日とも仕事です。(T_T)
...って事は事前に判っていたので、土曜日曜ともにフライトに行ってきました。

450でのピルフリは仕事が忙しくてシミュすらやってなかったので封印←言い分けですけど。
主に700ばっかりやってました。
二日間とも親バッテリーが底をついたので結構な本数を飛ばしていたと思います。

P1430589
しかーし、一向に良くなりません。
どちらかと言うと退化している気がします。

『 いや、これは腕以前に設定がおかしいからではないだろか?』と悪い癖が勃発。

時間はたっぷりあるので設定を変えて、万が一でも良くなればラッキー!的なノリで酷暑の中頑張りました。

» 続きを読む

今年も暑い

夏は毎年暑いけど今年は異常に暑い気がする今日この頃。

連休の最終日に行ってきました。
ちなみに前半の二日間は仕事(T_T)

P1430581
熱中症対策(^^♪
水分ばかりとってもお腹が緩くなるだけなので塩と砂糖も取りましょう!

糖分はお昼ご飯やおやつでとれるので塩分を補給。
いつもよりかは疲れが減りました。(それでも疲れたけど)
水分は3L消費です!

» 続きを読む

とにかく暑い飛行場

それにしてもよく降りますね。

先日のフライトではフルカバーを付けたTREXのセットアップに終始時間を費やしました。

P1430571
テールパイプがぐにゃぐにゃだったので交換。
テールカバーの装着時に変な力を入れる必要がなくなりました。

ESCはガバナーをやめてガスモードに。
非力な3セルでガバナーはだめですね。
トルクフルなモーターとパワフルなバッテリーで初めて活きてくる仕組みだと実感しました。

それでも、KBARのテール補正を標準値に戻すとテールが取られます。
よく見るとメインローターの回転数が落ちた時に機首が左に。

トルクに負けてるってよりテールの風量が足りていない感じ。
テールブレードを大きくするかテールのギア比を変更するか。
どちらも無理なのでテール補正のサイクリックの項目をかなり上げました。
ブレードを360にしてるので325にしてブンブン回すのも手かも?(次回試してみよう)

最後にジャイロ感度をハンチングギリギリにまで上げて楽しめる機体となりました。
でもテールカウルのない時の方が明らかに良い飛びです。
重量増ってデメリット多いです。

メリットは視認性。
ピルフリの練習には最適です。

» 続きを読む

テールカバーはむずかしい

先日は450にテールカバーを装着してテンションアゲアゲでフライトに行きました。

P1430564
ALIGNから販売されていたボディキットですが、今は販売していないかもしれません。
FRPでしっかりと作られているのが魅力ですが、重い。


機体重量がかなり上がるのでピッチカーブを見直す必要が出てきます。
ですが、まだそこまで進んでいません。

理由はテールが安定しない。(>_<)

ヨコチク中にテールが取られてタテチクになります。
この特性を応用するとコマチクが簡単にできるかもしれませんがその前に落とすでしょう。

KBARのテール補正をかなり強めて尚且つジャイロゲインもかなり強めてなんとか飛ばせるようになりましたが、何かがおかしい。

ってことで現地でテール回り全バラ。(余裕なくて画像なし)

テールパイプが最後まで入ってなかった気配と、まとめていたサーボケーブルの塊がサーボホーンの動ける幅を狭めていたのかもしれません。

組み直してからは変な挙動はなくなりましたが、KBARの設定をいじくり過ぎたのですっきりしないフライト。

って事で明日リベンジ予定です。

久しぶりのフルカウル

P1430537
どうせなら700のフルカウルネタが書けるようになりたい。

最近、ちょこちょこと飛ばしているTREXもどきですが、気分転換にテールカバーを装着しました。
これといったメリットはなく、ほんと気分転換程度です。

視認性があがるのと、テール動作がマイルドになるのはメリットなのかな?
デメリットは機敏性が下がるのと音が大きくなること。

メリット、デメリットともに些細な事ですね。
一番大きな違いは気分です。

» 続きを読む

梅雨の中休み

昨日は2週間ぶりのフライトへ。

P1430513
先ずはフライトエリア作りから。
刃の位置を前回から7㎜程アップしました。
シャフトへの巻き付き防止にベアリング装着。

P1430516
半径2メートルのヘリポート完成。
次回はきれいに丸を描いてから刈るようにしよう。
刃の高さを上げた効果はありましたが、まだちょっと深剃り気味ですね。

P1430520
で、700用のヘリポート作ったのに450を連続5フライト。
いい感じのフライトで充実感から休息→朝食とくつろいでしまった。

» 続きを読む

梅雨直前の快晴、でも風強し

先週に引き続いて今回も早朝練習。
のはずが予想通り草ボーボー。

P1430456

P1430437
想定の範囲内ってことで、前日に突貫で組み上げておきました。
ヘリポート作成用って事で車高短MAX。

P1430448
刃の地上高は1cm程。

P1430472
うーん、低過ぎたかも?

ヘリポートとしては問題ないけど、近い将来、飛行機の滑走路と兼用となるともう少し車高を上げる必要があります。
次は5㎜上げ?


P1430506
一週間後に此処だけうっすらと草が生えてくれれば完璧です。
どうせなら真ん丸に刈ればよかった。

この日は700だけのフライトとしました。
10フライト以上は飛ばしました。
風が強かったけど少し上達した気分。

帰り間際に1パックだけ450を飛ばしましたが、危うく落としかけました。

» 続きを読む

«久しぶりの朝練