ボディ装着初フライト

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実は今週夏休み♪
ってことで、ボディ装着後の初フライト、ホバリング専用飛行場と京ヘリに行ってきました。

大きなトラブルはなかったですけど、振動が出ました。
ジャイロの振動なのかボディ装着のガタなのか判別が難しいのですが、おそらくボディの固定方法だと思います。
こちらは後日対処予定。

いやー、それにしても、ボディつけただけで上級者になった気がしますね。(^^)

で、実際ホバリングして感じたのは、動きがわかりやすい。
惰性が付くからなのか、今までより大きく動きます。
改めて無駄な操作が多かったんだなーと実感。
ピクピクしないように注意してホバリングしていると少し上達した気分に。

大きく違ったのはバックしながらのラダー操作が伴う動き。
今までだと失速するので、エレベーターでよいしょ、よいしょと機体に勢いを足していたんだけどテールが重くなったからなのかは不明だけどスーと流れます。
どちらかと言うとブレーキを掛けないと行き過ぎる感じ。
奥深い世界です。

 

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ボディー装着

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ボディーなのかフルカウルなのか、はたまたフルボディーなのか正式名称はわかりませんが、ついに念願の...ってやつです。

これはDYプロダクトさんの新製品(まだ販売前かも?)でALIGN700から800までの装着を前提とした設計。
クラブではクエスト機とヒロボーイーグルにも着けてますね。

技量的にまだ早いかなーなんて思っていましたが、いつまでたっても技量が上がらないので見た目だけでもって事で先行投資です。

自分では塗れないので、DYプロダクトさんのオリジナルカラーで塗っていただきました。

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E6がまたもや進化

テールの問題が解決して快適になったE6でしたが、バッテリーを新調すると新たな問題が...。

フライト2分ぐらいでESCのヒートプロテクトが働く(>_<)
ヒートシンクのないESC(ホビキン製)で6セルまで対応はしているけど基本3セル用の物なのでムリは言えません。
当分は2分フライトで我慢するしかないのかな~なんて考えていると閃きました!

屋根裏に550があったはず!
ヘリを下すのは面倒なので、レンチ数本とニッパーを持って屋根裏へ。
格闘することおよそ5分、サウナ並みに汗をかいて取ってきました。

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ステッカーないけどTARON90って感じのやつ。
ALIGN550Lに付属してた物です。

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わざわざケーブルの色まで合わせてピッタリの長さとなるようにコネクター付けたのにモーター逆回転。
むかつくわ~。

フライトはばっちりでしたよ。
スロースタート含め全体的に回転の変化がスムーズになって操縦が楽になりました。
オートロには関係ないですけど。

 

E6が少し進化

オートロ練習機となっているE6ですが、少し進化しました。

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と、自分で振っといて否定するのもアレなのですが、進化と云うより不調の原因が判明。
それもE6だけの話ではなく、過去数年に渡っての不調が...。

 

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久しぶりの京ヘリ

やっと梅雨があけました。

ほんッと、久しぶりに休みと天気がばっちりと合って一月半ぶりに京ヘリに行ってきました。
それも土曜・日曜と二連荘。
おまけに微風と最高の週末になりました。( ただ暑すぎました )

ただいま猛特訓中のロールもいつもよりはましだった気がします。
K会長からも『 久しぶりの割にはええんちゃう?』と持ち上げていただけましたし。

できるだけ正面の時に理想的な位置に来るようにストールターン直後から意識してたのが良かったのかも?
意識だけではなく正確に修正出来ればもっと良くなると思います。

それと、前回記事のベアリング交換後の初フライトだった訳ですが、すごく良くなりました。
ベアリングとモーターを交換したのでどちらに効果があったのかは不明ですが、静かになったことにプラスしてホバリングがムッチャ楽。
上下動のレスポンスが上がった感じ。
今のところモーターシャフトを摩耗させていたベアリングが原因だと疑っています。
シャフトが届いたらモーターを修理して真相究明の予定。
モーターが原因だったらショックですが。

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翌、日曜日は朝7:30集合にて飛行場の整備デー。
看板も新しくなりました。

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久しぶりのメンテ

最近は、休みのサイクルと雨のサイクルが妙に一致していてフライト出来ていません。

ってだけが理由ではないのですが、久しぶりにメンテしました。

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( 2日ほど放置していただけで、にゃん子の毛だらけ。
後日、百均にてカバー付きの透明ケース買いました )

今回はメインシャフトのベアリングとモーターのメンテ。
ヘッドを手で回すと『 キーコキーコ♪ 』と鳴っていたため。

それとメンテに踏み切れた一番の理由は

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2号機のゲットです。
程度の良いのを入手できました。

今までだと、バラシて不良パーツ特定してから発注。
そんでもって、届いてから組み立てと下手したら2週間コースって感じでしたから。
今後、急ぎの場合はこちらから拝借できます。
何れは、2機共飛ばせるようにしたいですね。

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オートロ練習第2章

ブログ更新、めっちゃ久しぶりです。
元気にはしていましたが、あんまりラジ出来ていません。
もちろんラジだけではなくその他諸々やってますが、全体的に停滞気味。
休みと天候とが噛合わないところに『コロナ過』って...。
まあここは皆さん同じ気持ちだと思うので愚痴らず我慢我慢。

細々とロールとオートロ練習は続けていました。
ロールはピッチの入れ方がすごーく大事と今更ながら痛感し、シミュで頑張っています。
で、オートロですが、その前にオートロ練習機のE6の話。

微妙に振動が出る。
今に始まったことではなくてE6を手にしてからです。
正確に言うと、最初は問題なくて一度立ちごけしてから。
振動の程度はスキッドがプルプル震える程度なのでフライトには支障がないのですが、精神衛生上よろしくなくテンションが上がりません。
もちろん疑わしいパーツは交換済みです。

それが今日、何気に脳裏に浮かんだ事を試すと治りました。
たまたまの可能性が高いのですが...。

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ラダーの強化

ロールをした時に機首が左を向くんです。
指かな?と思いいろいろと調べて試したけど、多分機体側って結論。

確認のために、アイドルアップ状態でホバリングしてみました。
予想通りピッチを入れる度に機首が左へ向きます。

今まで確認していなかったことが不思議ですが、ブレードを重いものに交換しているのに加えて、ピニオンを小さくしてガバナー感度を上げているので、ピッチを足した時のトルク変動が大きいんだと思います。

現地で相談すると、(当方MODE2なので誰も飛ばすことが出来ない)ラダーホーンが短いのでは?との結論。

翌週、いつもの河川敷で純正(?)3穴ホーンの一番外側だったのを4穴ホーン(これはおそらく双葉製)の一番外側に変えたところそれだけで治りました。
といってもホバリングでの話。
ロールでの確認は当分先です。
あまりにもあっけなく解決したので半信半疑。
念のための策を講じました。

 

 

 

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