エンブラの体重測定

今週末は土日とも雨でした。
って事で、前から気になっていたエンブラの重量を測ってみました。

P1420121
実に不鮮明な画像ですが、788グラム。

対して、FORZAはというと、

P1420107
なんと!711グラム。
ブレードに360㎜のものを装着しているので同じブレードだともっと差がでます。

この差は大きい。
たかが77グラムだけども、全体の一割となると無視できません。

動く物体の運動性は重量に比例しますが、止まって動いての繰り返しの3D的な動きをする場合は更に倍の影響があると思います。

» 続きを読む

静演技の練習は続く...

三連休でしたね♪
でもでも私は仕事してましたよ~、一日だけだけども。
昨日は二日酔いで午後出勤。

W野さんの500Xがまたもや不調のスパイラルに。

もう残るはマイクロビーストしかないです。
不良品ってか特性なのかな?とか。
数%、ラダーサーボってのもありますが。

今までは勝手に回りだすって症状でしたが、今度は右ラダーが効かないって症状。
テールパイプ部の振動がかなり多く、それが原因でジャイロがバグってるんじゃないかと。
でも、エルエレ方向は普通だし。
自分だったらどうするだろ?
かなり以前にギブアップしてるかもしれません。

久しぶり?そうでもないかな...S野さん登場。

P1420073
修理を終えたFORZA450

P1420076
んん?

P1420078
外径がコンマ数ミリ違うだけで、長さを合わせると使えるとの事。
コンマ数ミリはアルミテープ等で補正。
当然470Lの方が細いです。

これはナイス!
テールパイプ一本だけデポに注文って面倒ですもんね。
テールパイプなんて振動せずに剛性が確保されていれば飛びますから。
いろんな意味で長さは重要ですよん。

白ちゃんも再び登場。
背面でラダーが打てない!って事ですが、シミュ練なしの実機でリハビリが凄いです。
一時間ぐらいシミュ練すれば思い出すと思うんですけど。

» 続きを読む

話題の多い週末

土曜、日曜と練習に行ってきました。

季節が一つ進んだ感じでとても過ごしやすかったです。
その所為か参加者多数で、話題の多い週末となりました。

一番のトピックスは白ちゃん登場!
体調がまだ万全ではなく毎週は無理との事ですが、盛り上がる事必至です。
4か月ぶりのフライトでもそのブランクを感じさせることなく...感じました(^O^)
一パック目が一番まっすく飛んでいた気がするのは気の所為でしょうか?

二番目はW野さんの500Xが終にテール問題克服。
初のフルフライト(規定時間、たぶん4分)に見てるこっちも感激です。
もちろんW野さんもご機嫌モード。

P1420025
良く飛ぶ500Xを見てると欲しくなってしまいます。

P1420027
トルクチューブ仕様にコンバーション済み。
それでも解決しなかったんですよね~。



» 続きを読む

週末のフライト CGYガバナーがいい感じ

CGYのガバナーを設定して、フライトに行ってきました。

通常、外付けガバナーを利用する場合はESCをガスモードにすべきですが、とりあえずESCもガバナーモードのままです。

飛ばしてみての感想ですが、ホバリングがすごく楽になりました。
今までは、ピッチの上げ下げに対しておつりがあったのですが、それが軽減し、もっと練習すればコントロールできそうな気持になってきました。

それとB検定の後半パートである旋回上昇旋回着陸もある程度移動先が予測できるようになって怖さが半減です。

土曜、日曜とフライトに行ったのですが、実は両日とも無風だったんですよね~。
ただ単に『無風だったから』のオチがあるかもしれません。
もう少し様子見が必要ですが、少なくとも今までより悪くなっていることはなく、プロポから回転数を変更できるようになった事が最大の収穫です。

P1410897
きまっちゃん師匠が望遠レンズなしで撮影してくれました。\(^o^)/

やっぱりヘリって右に少し傾いているもんなんですね。
それでも垂直上昇時は何故か左左へと移動してしまいます。

指での補正は行っていません。
スワッシュの水平がずれてんのかな?
それとも垂直上昇する時はエルロン補正するのが当たり前なんでしょうか。

» 続きを読む

エンブラのオーバーホール

前回テールの一部を交換して少し飛びが良くなったので残りの部分も交換しました。

P1410818
高すぎる(T_T)

メインギア周り→テールの一部→今回とこれでほとんど回転部分の交換を終えたわけだけど機体買った方が安い。

落ちた時は仕方ないけど、ただ単なるオーバーホールは機体買った方が絶対に得ですね。

でも、エンブラキットには要らんESCとモーターが付いてくるんですよ~。
ほんとの素キットを販売して欲しいです。

» 続きを読む

ALIGNモーターのベアリング交換

実は、ベアリング交換が主ではなくて800MXモーターを分解してマグネットをしっかりとボンドで固定したかったのです。
ネットで調べてもプレス機で一瞬みたいな記事がありましたが、ノウハウを紹介しているところがなくて、それこそDIYの精神で試行錯誤してベアリング交換までできました\(^o^)/

ALIGNモーターは特殊なのかシャフトがケースに圧入されています。

って事が分かって、固定ネジを外してグイグイしても微動だにせず。

間違ってるのかも?と海外サイトまで調べてもあってる模様。
要はお尻側から押すだけ。

万力で挟んだり、卓上ボール盤にセットして全体重を掛けても1ミリたりとも動かず。
あっ、実験でまずは小ぶりな600MXでやってましたがこの状況。
600MXでこれなら800MXはどうすんの?って感じ。

パワーアングルで固定してグイグイしてもパワーアングルが曲がるだけ(@_@)
万力で固定しても万力が変形(@_@)
パワーアングルと万力を合体させてもさほど変わらず。

P1410810
貴重な休日の半日以上モーターと格闘してました。
もー、あったま来た(; ・`д・´)
とにかく分解してやる~。

» 続きを読む

CGY750の電動ガバナー

前回、ESCでのガバナー記事をアップしましたが、有効活用しようとするとASBOXなるセットアップボックスが必要となります。
4000円以上します(T_T)

今使ってるジャイロはCGY750でこちらにもガバナー機能があるので、とりあえず先にこっちを試そうってわけ。
ただ、CGYのガバナーとESCのガバナーが喧嘩しないかな~なんて不安もあるのですが...。
ハンチングすればガバナー感度を落とせばなんとかなるだろうとセットアップしてみました。

でも、噂通りややこしかったです。

» 続きを読む

RCE-BL130A のガバナーモード要約

TREX700L V2に付いていたESCに対して、特に不満はないのですが、取説をいくら読んでも意味が分からず無視していた部分があったのですが、なんとなく意味が理解できたので紹介しておきます。
もちろん勝手な解釈なので自己責任で。

それはガバナーモード。
ELFモードとストアーモードが用意されていて、出荷時はELFモード。
この二つの違いも分からなければ、出荷モードであるELFモードがどういったものかさえ分かりません。
取説は英語なので読んでも意味が分からないというか読めない。
グーグル翻訳に断片的に単語を入れても更に混乱が増えるだけ。

ネットで調べると似たモードを採用しているESCが他にもありました。
それらの設定方法などを見てやっと理解できました。

P1410736

» 続きを読む

«モーターコネクター交換